気まぐれダイアリーⅡ

思いつくまま気まぐれに・・・


since 2005.6

中馬のお雛様

2007年02月22日 | 日記・エッセイ・コラム
最近1日空いてる日が少なくて昨日は急に空いた1日~♪
豊田市足助町お雛様を見に行ってきました。
ここ足助町は塩街道と言われた昔の古いたたずまいが残り
なんだか懐かしいほっとする場所です。
昔から残っているお雛様が、各家やお店に並んでいて
見せて頂けるのです。

この路地は写真スポット良い雰囲気なんだけど・・・・
お天気が良すぎてしっとりした雰囲気が出てないですね

Hina722101

ここは離れをお雛様の展示室にされていて、大正、昭和、平成のお雛様がありました。

Hina722105

平成の木目込み人形

Hina722103

このお店は、お米屋さんかガス屋さん?
お雛様もいっぱいこれは大正のお雛様です。

Hina722104

色々なお雛様を見ると時代背景がしのばれますが、
昭和24~5年のお雛様が結構沢山有って戦後数年復興してたのか
裕福な家だったのかしら・・・と思ったりしながら見せて頂きました。
土雛は古いものが綺麗に残っているし、今吊り雛が沢山売ってて
欲しいなぁ~~~
高いですよ!!
仕方がないので花餅を買って喜んで帰って来ました。
これだけでお雛ムードです~♪



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おこしもち | トップ | 枝垂れ梅 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
rinkoさん~♪素敵なお雛様に会えましたね。 (糸くぐり)
2007-02-22 23:52:48
rinkoさん~♪素敵なお雛様に会えましたね。
お顔がとてもお上品です。

町並みも素敵ですね(*^_^*)
散策もしながらの楽しい一時でしたね。
京都にも似た感じがしました。
返信する
足助って香嵐渓位しか行った事がないけど、中馬の... (ちーちゃん)
2007-02-23 20:50:55
足助って香嵐渓位しか行った事がないけど、中馬のお雛様なんていうのがあるんですねw
いいな~わたしも行きたいなぁ♪
返信する
糸ちゃん~♪ (rinko)
2007-02-23 23:31:28
糸ちゃん~♪
いっぱい素敵なお雛様に出会えました~♪
こうやって見せて頂けるには主催者の方達は大変だろうなって
思います。
京都にはいっぱいあるでしょうね~行きたいです
返信する
ちーちゃん~♪ (rinko)
2007-02-23 23:33:36
ちーちゃん~♪
是非行ってみてきてください
でもね!ちーちゃんが行けれる土。日は混みますので
お早目の時間が良いですよ~
バーバラハウスのパン屋さんも出ています(^.^)p
返信する
中馬のお雛様っていつまですか?? (ちーちゃん)
2007-02-24 05:37:09
中馬のお雛様っていつまですか??
さっきネットで調べてみましたが5日まででしょうか。
混むの覚悟で行ってこようかしら。
返信する
お米屋さんかガス屋さんがお雛様を展示されている... (OIKAWA)
2007-02-24 14:49:14
お米屋さんかガス屋さんがお雛様を展示されているのですか?凄いです。僕が子供の頃どちらも元気がある商売でしたが、最近はきついみたいですね。僕の周りでは、もう見かけない商売です。
返信する
ちーちゃん~♪ (rinko)
2007-02-24 15:31:25
ちーちゃん~♪
返事が遅くなりましたが11日までやってます~
返信する
OIKAWAさん~♪ (rinko)
2007-02-24 15:41:31
OIKAWAさん~♪
商店街や普通の家で飾られてるんです。
大型商店が増えて郊外に簡単にお買い物に行ける時代になり
さびれていくのを防ぐための街お越しの一環なんです。
今年で9年目だそうです。
返信する
僕の家の近くもジャスコが出来て、ただでさえ活気... (OIKAWA)
2007-02-25 16:36:24
僕の家の近くもジャスコが出来て、ただでさえ活気のない商店街がさらに寂れてしまいました。
返信する
OIKAWAさん~♪ (rinko)
2007-02-25 23:09:23
OIKAWAさん~♪
ジャスコの進出凄いですね
商店街も名古屋の大須商店街は老若男女で
あふれているのですが・・・数少ない成功例だと思います。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事