気まぐれダイアリーⅡ

思いつくまま気まぐれに・・・


since 2005.6

急に涼しくなりました。

2023年10月04日 | 

季節は移ろいでます。

今朝聞いた虫の声は、何となくあぁ~寒い冬に向かうのかと思うと寂しい気がしました。

暑い9月に聞いた虫の声は、暑さもやわらぐかと思うとほっとしたのに

同じ鳴き声でも、受け取り方が全然ちがいます。

大分前に写した庭の花は、春咲く花が今咲き始め 夏より元気に咲く夏の花とか そして少し秋の便りの花

春と今の時期が同じ位の気温なのか、このところ元気に咲き始めたクレマチス

ガーベラも

夏の花?アブチロン

夏中咲いていたラベンダー 写真を写した後カットしました。

秋の気配は

シュウメイギクもボチボチ咲き始めてます。

オリーブも色が変わってきてオイル採れない・・・毎年思うだけで落ちて終わり

光が弱い日に写したので透けて種が見えないけど ゆらゆら揺れて可愛いです。

種はハート柄です。

雨が降った日に写したわけでは無く水やりをした後に写したものです。

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この季節に食べたい物 | トップ | 秋だねぇ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shb3539)
2023-10-04 13:06:02
花いっぱいのガ-デンは癒されますね、手入れが行き届き花は正直に反応してくれます。我が庭はほったらかしでも季節が来れば律儀に咲いてくれる彼岸花・ホトトギスくらい。それでも秋の移ろいを感じますね。
返信する
Unknown (小夏)
2023-10-04 20:54:28
風船かずらの可愛い事。
そうでしたね、種、ハートの模様でしたね、忘れてました。

今朝なんか、肌寒いくらいでした。
一週間前の暑さが嘘のようですね、花々も、ホッとして咲いてるようですね。
返信する
Unknown (山小屋)
2023-10-05 08:35:17
夏から急に秋がきた感じです。
カリガネソウ、好きな花の一つです。
返信する
shb3539さん~♪ (あずき)
2023-10-05 10:53:53
庭の手入れは全然で仰るとおり、正直に反応してくれますが、開き直ってこの地で住みやすい植物だけが残るそう思っております。
ホトトギス好きな花で、何度も植えましたがダメでした。
返信する
小夏さん~♪ (あずき)
2023-10-05 10:57:17
風船かずら、最初種で頂いた時なんと可愛い種と思いました。
急に涼しくなりましたね お風呂の給湯温度も 便座の温度も上げました。
花々も草も(笑)ホットしてますね 
返信する
山小屋さん~♪ (あずき)
2023-10-05 10:59:11
夏を惜しむ間も無く一気に季節が変わりましたね
カリガネソウ お好きな花の一つですか
花は良いですが、匂いがあまり好きでは無い花です。
返信する
 (non)
2023-10-05 22:07:07
急に涼しくなって~
草木も元気になってきましたね。

どの花も
きっぱり美しく写っていますね~

我が家の小さなオリーブの木には
今年は花だけで 実になりませんでした。
なっても すぐ食べられるものではないけれど
りんごのように赤くなって 可愛いですよね。
返信する
nonさん~♪ (あずき)
2023-10-08 07:56:57
レスが遅くなってごめんなさい
最近の早朝は涼しくを通り越して寒く感じるようになりました。
オリーブ蜂さんが働いてくれなかったのかしら
我が家には1本しか有りませんが、ご近所にそれぞれ1本ずつ有りどの家もたわわに実っています。
実はほんと可愛いですね
返信する
Unknown (ゴンタ=ミチ)
2023-10-12 13:34:44
クレマティスの色が、ひときわ鮮やかですね。
これは、編集なしですか?彩度だけ編集されますか?
お庭にこれだけたくさんの色鮮やかな花が咲いていたら、それだけでも、楽しい一日になりそうですね。

彼岸花って、こういう撮り方をすると、またすっかり味わいが違いますね。素敵!
返信する
ゴンタさん~♪ (あずき)
2023-10-12 16:51:37
クレマチス編集無しです、朝の光の加減かも
彼岸花は狭い庭で増えすぎると困るので植木鉢で育ててます。
適当に写してます。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事