気まぐれダイアリーⅡ

思いつくまま気まぐれに・・・


since 2005.6

山行き準備

2009年12月05日 | 本と雑誌
9125

来週山に行く準備
歩くとかそんな準備じゃなくて

    腹が減っては・・・食料の準備です。

体力もないので軽くて、お腹が膨れるいいものはないかと
買ってきたのが、アルファー米の炊き込みご飯
以前めちゃくちゃまずいのが有って
食べれなかったのは、災害用のお湯を入れるご飯
あの味なら重いのに持って行きたくないな
今日のは、美味しくはないけど、何とか食べれました。
お餅が意外と早く煮えて「きなこ餅」これは良さそうです。
明日固くなっても煮えるか実験です。
カップ麺は、残ったお汁を自然界に捨てるのが
抵抗が有って、かと言って塩分が多くて飲みきれないので
この小さな麺は、お湯を多めに入れると美味しく食べれました。
この間から居間に張りっぱなしのテントの前で(テント泊の予定も体力も有りません)
災害時の避難小屋用です(笑)
気分だけ アウトドア を満喫 あほな夫婦でございます。

Hon1

購読新聞社の出版の本ではないのですが
注文して届いた山の本
以前から行きたかった山が載っているのを
眺めてるだけで楽しくなります。

   近くて、楽に登れて、展望がいい山

そうは期待道理にいかないです。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この季節 | トップ | アオサギと釣り人 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アルファ米は不味いですよね(尾西食品のやつです。)。 (熊五郎)
2009-12-06 00:50:08
アルファ米は不味いですよね(尾西食品のやつです。)。
それでも最近は多少ましになって,山菜ご飯なんかはなんとかいけます。
フリーズドライの食品はいいのですが,お値段が高くて参ってしまいます。
結局,朝はラーメン,昼は行動食,夜はジフィーズの米にカレーなんかをぶっかけて食べています。
尤も,最近は小屋を使うことが多くなり,小屋のお仕着せを食べています。

返信する
アルファー米は非常食として常備しています。 (山小屋)
2009-12-06 08:56:29
アルファー米は非常食として常備しています。
最近の五目御飯などかなり美味しくなりました。
行動食はもっぱらパンやビスケットです。
小屋泊まりが多いので、ガスコンロはほとんど持って行かなく
なりました。
ガスボンベも10個ほどあります。
里山ではお湯をテルモスに入れていけばカップヌードルぐらいは
食べられます。
便利な世の中になりました。
返信する
熊五郎さん~♪ (あずき)
2009-12-06 10:26:48
熊五郎さん~♪
家に有るのを確認しましたら
「尾西食品」の商品でした。
わぁ~3食持参の山行き・・重いでしょうね
山小屋の食事 こんなにご馳走なんて感激しているのは
私だけだったのかしら 
朝食我が家よりずっとご馳走なんです。
返信する
山小屋さん~♪ (あずき)
2009-12-06 10:30:58
山小屋さん~♪
本当に便利な時代になって、有りがたいですね
昨夜テレビを見ていたら ランニングや山登りに
若い女性が増えて、おしゃれな物がいっぱい販売されている
と放送されていました。
益々軽い物が開発されていくのを楽しみにしています。
返信する
山に行かれるんですねうらやまし~ (noerumama)
2009-12-06 16:32:43
山に行かれるんですねうらやまし~
今週山に主人を誘ったんだけど
”寒いから嫌だ~”ってふられました
軟弱な男ですから
良い本手に入れられたんですね
本州の山々も興味深々なので参考にさせていただきます
それと、クリスマスプレゼントいただきました
ありがとうございます
今晩にでもTELしますね
返信する
noerumamaさん~♪ (あずき)
2009-12-06 21:20:34
noerumamaさん~♪
ご主人様テニスの方が良かったのかも(笑)
山もそうは登れないので、本を眺めて楽しんでいます。

ご丁寧にお電話ありがとうございました。
返信する
災害時用のテントを張って 簡単非常食を試食して (ひーちゃん)
2009-12-07 17:02:12
災害時用のテントを張って 簡単非常食を試食して
アウトドア気分 楽しそうです
私たちもやってみたいくらいです 遊び心 満天ですね
山の本 写真者向けの中国地方の山 広島県の山 島根県の山
色々買っては 二人してながめて
行くまでが長い(/_・、)
返信する
あずきさん (もぐたん)
2009-12-07 19:03:32
あずきさん
準備万端ですね、テント泊で美味しい食事は
課題の一つ、寒い時期は冷凍うどんも持参して
スープがあれば美味しいうどんになるかもと思案していて
まだ試してないのでぶっつけ本番です

テントは非常用!勿体無い、是非来年はテント泊しましょう
登山口から近いテント場が良いですね
有りますよ!
返信する
もぐたん~♪ (あずき)
2009-12-07 21:42:00
もぐたん~♪
冷凍うどん もぐたん重くないです~
レトルトの物を持って 重い
カップ麺を持って かさばる 
何しろ体力がないので、あきません

登山口から近い所 いいなぁ~
参加します~(^^)/
返信する
ひーちゃん~♪ (あずき)
2009-12-07 21:49:18
ひーちゃん~♪
違うんですよ 山用のテントなんです。
キャンプ用も有るので、そちらの方が災害用には
いいかも知れません
数年後マイホームになってたらどうしましょう(笑)
山も行ける時期が短いし、お休みに晴れて、用事がない
中々行けないですね~
でも本は毎日でも眺められるのがいいですね
返信する

コメントを投稿

本と雑誌」カテゴリの最新記事