気まぐれダイアリーⅡ

思いつくまま気まぐれに・・・


since 2005.6

百花繚乱 花の山

2010年08月01日 | 
          =お花畑=
聞いてはいたけど、こんなに花にめぐり会えるなんて
わぁ~綺麗!全然足が進みません~
山で花を写すとその花だけ、レンズの向こうに見えるのに
ここでは色々な花が見えるんです。
        ハクサンイチゲとウルップソウ
    S25525
       岩肌に咲く ミヤマキンポウゲ (ミヤマダイコンソウ)

      S241300
      コマクサが咲く向こうは雪渓 ここのウルップソウは終わりです。
   S241314
      一番多く見れた、ハクサンイチゲとミヤマキンポウゲシナノキンバイのコラボ
   S25528

       オレンジのクルマユリが綺麗です。お花畑の登山道
   S25803

        沢山写した花の写真を少しアップです。

   Hanabatake1

        ユキワリソウハクサンコザクラ・チングルマ
        クチバシシオガマヨツバシオガマとバックはチシマギキョウ・アズマギクミヤマアズマギク

オレンジ色で直したのが、山小屋さんから教えて頂いて訂正した花の名前です。
いい加減な名前ですいませんm(-.-)m

荷物が重くて、しゃがんで写真を写すと、立ちあがる時
     「よっこらしょ」 つい立ったままの写真です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日頃は花より団子の私ですが、今回は花でした
テント泊でも食事だけオーダーできるので
お願いした食事は、朝。夕ともバイキングでした。
登山の時は、あまり食べれない私には助かります。


     夕食
      S24628_2


    朝食 
外が寒くて暖かい部屋に入ってレンズが雲ってしまい
こんなもや~っとした画像になりました。

      S25524_2

天狗平手前の雪渓でアサギマダラに出会えたり
乗鞍岳手前で下ってきた、登山者の方が、上がってすぐの所にライチョウがいましたよ
期待したけど・・・羽も足もあるライチョウ待っててくれません~残念

花は、もちろん山の緑と谷に残る雪の白が山肌らしくて
この時期の山良かったです。









コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白馬岳  大雪渓を下る | トップ | プラネタリウム »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな・いいな^^ そこら辺りいちめんお花畑っ... (小夏)
2010-08-01 23:06:32
いいな・いいな^^ そこら辺りいちめんお花畑って感じなんですね~。すごいですね~。
ウルップソウっていうのが、青い花ですか?
雪割りそうって こんな花なんだ。
ミヤマギクって デージーのようですね。

あ~、私も 一度はこんな花畑みてみたい。

でも 苦しい山登りは 苦手ですし…。
あずきさんのところで こんなに見せてもらって、しあわせですバイ^^
改めて花の多さが実感する白馬ですね (もぐたん)
2010-08-02 02:41:15
改めて花の多さが実感する白馬ですね
山頂近くで咲いていたたんぽぽは、シロウマタンポポと
言うそうです
下界の普通のタンポポかな?と思っていたけど違うんですね
来年も出かけたい山になりました、秋の紅葉時期も
蓮華山まで歩こうかと思います

小夏さん~♪ (あずき)
2010-08-02 17:27:58
小夏さん~♪
いいでしょう~☆ 天空のお花畑でした。
ウルップソウは1枚目の青い花です。
高山植物を見てると、ここから園芸種が作られたのかなって
思います。よく似た花がいっぱい有るんです。
ユキワリソウはサクラソウ見たいでしょ

見て下さってありがとう(^.^)
もぐたん~♪ (あずき)
2010-08-02 17:31:02
もぐたん~♪
あのタンポポはシロウマタンポポですか
白馬で発見されたのでしょうかね
花がいっぱいで良かったです。

蓮華山まで紅葉??
いいなぁ~山の紅葉短いんですよね
ピッタリの紅葉に出会えたら綺麗でしょうね
昨夜遅く北アルプスから無事に帰還しました。 (山小屋)
2010-08-02 18:04:32
昨夜遅く北アルプスから無事に帰還しました。
天気はあまりよくありませんでしたが、たくさんの
花に会ってきました。
ここの花はどのあたりでしょうか?
白馬三山を歩いて白馬鑓温泉に降りる途中に大出原という
お花畑があります。
ここはクルマユリやハクサンコザクラが群生することで有名です。

ミヤマキンポウゲとありますが、これはミヤマダイコンソウですね。
葉っぱがダイコンの葉に似ています。
その下の花はミヤマキンポウゲよりもシナノキンバイのほうが
多いようです。

またその下の花はハクサンコザクラ、チングルマ、
ヨツバシオガマ(茎の下に葉っぱが4枚輪生しています。)
ミヤマアズマギクですね。
今回私もたくさん会ってきました。
あとでご紹介します。

大雪渓で事故に会わなくてよかったです。
雪渓を落ちる石は音がしません。
今度は白馬から雪倉~朝日を歩いてください。
ここにも素晴らしい花が咲いています。
10月初めに朝日から栂海新道を親不知まで歩く予定です。
ご一緒しませんか?
山小屋さん~♪ (あずき)
2010-08-02 18:42:08
山小屋さん~♪
お帰りなさい~♪
えっえ@@黄色いのがミヤマダイコンソウ
その下がシナノキンバイですか
あららっ全部ちがいますねぇ~
えぇーハクサンシオガマ自信あったんですけどね~
ありがとうございます~直します。

そうそう朝日岳からの登山者に会いました。
あずきさ~ん! 安心しました^m^ (とに)
2010-08-02 22:30:51
あずきさ~ん! 安心しました^m^
お花の名前知らないのは僕だけだと思ってた~(爆)

やっぱり3週前よりもお花が多いですね。
「よっこらしょ!」みんな同じです(笑)

かわいいお花の高山植物 (ひーちゃん)
2010-08-03 07:50:37
かわいいお花の高山植物
どれも素晴らしい写真で 楽しめました
花の名前 いくつ覚えられるかな~~
山小屋さん ほんとに詳しいですね
山野草はよく似ていてどこが違うのやら
よくわかりませんが
みんな魅力的です
とにさん~♪ (あずき)
2010-08-03 15:41:37
とにさん~♪
季節が流れるのが早いですね~
花は増えていましたが、大池の流氷はなかったです。
「よっこらしょ」同じ・・でもね続きがあって「どっこいしょ!」なんです。

お花の名前も見える山の名前も解らないんです。
それが解ると山登りが、より楽しいかもしれないですね
 
ひーちゃん~♪ (あずき)
2010-08-03 15:42:57
ひーちゃん~♪
ほんと花何処が違うんでしょ
又同じ間違いをしそうです。
山小屋さん詳しいですよね 年期かな(笑)

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事