気まぐれダイアリーⅡ

思いつくまま気まぐれに・・・


since 2005.6

庭も少しずつ咲いてきて春色

2024年04月03日 | 

桜の開花も何か変だけど庭の花も咲く順番違うかな

チューリップが全然咲かなかったし、丈が短いのも有るし

購入したところが悪かったのかな 黄色い花は短くてこの花の足下に咲いてる

時期を逃して写してないのは バックのカラフルな色のアネモネ昔から有る花だけど

可愛い花だなって眺めていました

英国でグレープヒヤシンスって呼ぶらしいです

ムスカリ

五輪以上開いて来たので3月に開花宣言のモッコウバラ 早い開花です

乙女椿

プランター栽培のリーフレタス

最近作った粉3種類混ぜ(菓子パン用粉 ライ麦 グラハム粉)胡桃とレーズン入りです

そう言えばこの時期 桜色のパンを作っていた紅麹を使って

冷凍庫に入っているけど あの会社のじゃないけど(多分)でも使えないし

暫くこのまま冷凍庫に置いておこう 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開花宣言 | トップ | ここから始まる桜のはずが »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チューリップ (non)
2024-04-03 16:16:36
チューリップ
素敵な色ですね。

チューリップの球根
なんどか 植えたことがあるのですけれど
茎が短いままだったり
花が咲かなかったり~(+_+)
日当たりが悪いせいだと思います。

パン
プロ級ですね~(#^^#)

紅麹菌は やはり 違うメーカーのでも
なんとなく 不安ですよね。
Unknown (ゴンタ=ミチ)
2024-04-04 03:08:56
花尽くし、お見事でーす。
どれも色が鮮やかですね。
黒い背景にするとまた違った印象になりますね。
どれもこれもうっとりです。
レタスもパンも(笑)。
Unknown (小夏)
2024-04-04 09:51:35
私の庭の花も、今年は順番が違ってます。それに、一度でぱっと咲いてしまったり。
気温のせいでしょうね。

グレープヒヤシンス、良い名前ですよね。ムスカリよりも^^

私、ピンクのパンを作りたいので、いちごのフリーズドライの粉を買ってみました。
紅麹、メーカー違えど、やっぱり、敬遠しますね。
あずきさんの作られたパンって、どれもキリッとして綺麗ですよね。
私のは、性格的に、まぁ良いかーだもんでユルユル、だらだらばかり。。。あはは🤣
nonさん~♪ (あずき)
2024-04-04 15:58:48
茎が短いチューリップ何故でしょうね
最近そういう球根に当たります
紅麹この時期にと思いますが、1ヶ月後とかなら
差し上げた人が、あの時食べたけど大丈夫かなって思われるより良かったかも
パンプロ級なんて全然です 長い間習っただけです
ゴンタさん~♪ (あずき)
2024-04-04 16:02:09
こちら急に暑くなり庭の花も一気に咲き始め
草も勢いが良いです
レタスは毎年お隣さんが種まきをされて、苗を頂いてます
小夏さん~♪ (あずき)
2024-04-04 16:12:31
花の咲き具合の順番って土の気温とかでしょうかね
年々おかしいですよね 芍薬の蕾が凄く早くて驚きましたもの
ピンクのパン友達ゆみちゃんですけど
ビーツ粉が良いよって言っててその後、紫芋パウダーの方がピンクになったって言ってました。
いちご今度材料屋さんを覗いて来ます。
パン私こそいい加減ですよ 習ってる頃はもう少しましでしたが、今は全て適当です。
このパンも消費したい粉を使ってますし 水分は
この位かなって 最近の流行ぽいので以前より柔らかめに作ってます。
Unknown (山小屋)
2024-04-05 08:49:15
オトメツバキ・・・
少しよれよれですね。
それなりの年齢になったようです。

紅麹・・・
メーカーが違っても麹菌に変わりは
ないと思います。
山小屋さん~♪ (あずき)
2024-04-05 15:08:46
よれよれの乙女椿 写す人同様です。
今盛りでどんどん咲いています、実は和花の咲き終わりや散ってる姿も好きなんです
麹菌は味噌や醤油を作る菌なので、本来は食べて害が無い物と思っております

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事