気まぐれダイアリーⅡ

思いつくまま気まぐれに・・・


since 2005.6

厳冬の上高地

2020年02月16日 | 風景

四季折々どの時期に行っても感激する地です。

平湯から見た笠ヶ岳 笠ヶ岳って笠を広げたような形と思っていたけど

角度に寄っては、槍のように尖っています、天気良好ワクワクします。

樹氷♪大正池が凍っています前日も来た方が昨日は凍って無かったって 良かった今日で

綺麗♪わぁーとか何度歓喜の声を上げたかな

流れる水が凍った時に出来た波紋

フロストフラワー

*空気中の水蒸気が凍りや、石などの表面に凍り付き花びらのように成長した物 だそうです

北海道の湖で見る事ができますが ここでも見られました。

焼岳と樹氷

気温が上がり樹氷も溶けてきました。冬赤く紅をさしたようになる化粧柳

湖面が溶け 映り込みの穂高岳 大好きな場所 

帰り支度をしてカメラもしまったけど この景色やはり写したくなります。

北アルプスの玄関 ここに立つと色々な事を思い出します。

もう一度あの頃に戻れるならと願う場所でもありますが、皆それは叶わぬ夢

今年何度行けるかな。。。やっぱり大好きな場所です。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この月は | トップ | あぁ~あ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山小屋)
2020-02-16 19:16:11
冬の上高地・・・・
釜トンネルを歩いてかっぱ橋までピストンしました。
穂高がこれだけみえれば文句はいえません。
大正池に雪の妖精が舞い降りてきたようです。
その妖精はよくみたらあずきさんでした。
>あの頃に戻りたい・・・
私もいつもそう思っています。
返信する
タイミング (もぐたん)
2020-02-16 22:53:38
晴れて樹氷が出来て素晴らしいタイミングで
行かれましたね、お疲れ様でした
何度訪れても飽きない場所です
夏場も良いけど人気が無い厳冬期は格別
そうそうあの時期に戻りたい・・・
返信する
山小屋さん~♪ (あずき)
2020-02-17 16:51:06
冬ならの景色 また春になれば春しか見られない景色
自然はいいですね
文句なんて言ってません~
妖精 とんでもないです。

戻れないですね。。。
返信する
もぐたん~♪ (あずき)
2020-02-17 16:54:24
最高のタイミングでした(^o^)
ホント何度行っても感激する場所です。
今も鮮明に覚えているのが、徳沢園の河原で見た星と
明神で見た朝の樹氷 素晴らしかったですね
共有できた皆さんも多分忘れる事が出来ない景色だと思います。
また是非行きましょうね
返信する
Unknown (小夏)
2020-02-18 09:16:04
暖かい部屋で見せていただいてますが、
私も、感嘆の声をあげさせてもらいました。
素晴らしい景色です!

年をとるほど、楽しいこと、辛いこと、増えますね。。。
返信する
小夏さん~♪ (あずき)
2020-02-18 14:32:23
今日は雪ですか?
ありがとうございます(^o^)見て頂いて
自己満足の世界です(笑)

年をとるって悲しいですが、仕方が無いですね
返信する
Unknown (shb3539)
2020-02-18 16:35:12
何回見ても、何時行っても上高地は山男の故郷。不自由な身体になって昔を想い出させてくれます。ありがとうございます。
返信する
shb3539さん~♪ (あずき)
2020-02-19 20:16:54
>何回見ても 何時行っても 本当に同感です。
良いですね~ 見て頂いてありがとうございます。
返信する
Unknown (Unknown)
2020-02-28 08:37:21
kさんの山稜への誘いを拝見したらあずきさんと同じカット。Kさんも同じ時期上高地にいっていたのですね。
返信する
shb3539さん~♪ (あずき)
2020-03-07 20:48:14
遅くなってごめんなさい
そうなんです、偶然がありがたかったです。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事