気まぐれダイアリーⅡ

思いつくまま気まぐれに・・・


since 2005.6

樹氷

2008年01月26日 | 
御在所岳に樹氷が見れる週末が有ったら行こうと
かねてから思っていて
昨夜大丈夫そうね~お天気も曇りから晴れ
GO!-
朝天気予報を見ると晴れとか曇りとか
どっちよ!
行こうか!  迷った分出発が少し遅れてしもうた
自宅から1時間弱で着くのが御在所の良い所で
最悪登山道が凍結したら下りはロープウエィってコースも有るので
気が楽です。
計算間違いはスカイラインが途中から冬季通行止めになっていて
その道を歩く羽目にここで30分ロスタイム

冬は裏コースを登り下りとも選択
しっかり着込んで着込み過ぎて歩くと暑かったです。
頂上は小雪が舞う雪景色
止むかな~と心配になり1時半下山予定にしたら
1時間半しかおれなかったのが残念でした。
反省もう少し早く家をでなきゃね

登っている時は暑いけど止まると寒くなり
指先は特に冷たいよ~向こうのカメラマンのようにしなきゃ
良い写真は撮れません・・・・
重いのに三脚を背負っていったのに寒くてじっくり写す気になれず
全部手持ちで撮影 三脚意味ないじゃんです

Go812601

ほんの一瞬の青空が数回
立ち止まってカメラを出すともう真っ暗な雲
貴重な青空の写真です。

Go812602

すぐこんな景色になってしまう空
寒くて風がないと樹氷にならないからこんなものでしょう
ポスターのような青空の樹氷今回もおあづけとなりました。

Go812603_2




念願の雪景色を楽しんできました。
下りは しりセード なのか転んだのかわかんないような
そんな場面に・・・でも私は下りが好き 登りはしんどくてね

今日は偶然が二度 登りで休憩している時
御近所の知り合いに会って
下りではおっとっとの同級生それも高校の
えぇっ!!って感じでした。
ねぇ~よく顔解かったねです。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い朝 | トップ | 講演会 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な霧氷ですね~~~ (たぶ)
2008-01-27 09:01:56
綺麗な霧氷ですね~~~
霧氷には、やはり青空が似合いますよね~~~

先日行った裏磐梯、帰り道に
霧氷の出来る峠へ寄ったけど
やはり気温が高くて溶けてました。
返信する
たぶさん~♪ (あずき)
2008-01-27 21:43:57
たぶさん~♪
樹氷はとっても綺麗でしたが
空はダメです~下界は晴れてるのですが
寒くて風が有るので樹氷が出来るので
青空は中々かも知れませんね
又チャンスがあればトライしよと思ってます。
返信する
素晴らしい樹氷をありがとう (ひーちゃん)
2008-01-28 00:12:03
素晴らしい樹氷をありがとう
鈴鹿おろしと風雪がもたらす自然の下芸術品ですね
わたしもいつか六甲のロープウエイの山頂駅で樹氷を見てとても感動したことがあります
お二人で行かれたんですね
うちも今日二人して冬咲きボタンを見にでかけました
返信する
樹氷 こんなにきれいなんだ、すっごい~。 (小夏)
2008-01-28 13:53:38
樹氷 こんなにきれいなんだ、すっごい~。
これを 直にみたんですね~。うらやましいですよ。
でも 苦労無くしては見られないんだ。
あずきさん、歩いたなんて、これまた すごい!
お陰で いっぱい じっくりと見ることができます、ありがと^^
返信する
ご在所ってこんなに綺麗なのですね (pochi)
2008-01-28 15:34:09
ご在所ってこんなに綺麗なのですね
ふもとで育った人間として、ろくに登りもせずロープウェイばかり…おはずかしい

すごいなぁ登られたのですね~
ちょっぴり、わたしも行ってみたくなりました。かもしか神社で受験のお札を毎年、毎年義弟にもらったのに、お礼に行ってないんですよね。子供達にかわって
行かなくてはと思いました。
返信する
ひーちゃん~♪ (あずき)
2008-01-28 20:17:56
ひーちゃん~♪
冬咲きボタンはわらで作ったお家の中に
咲いていますか?
先ほどどれどれとお邪魔しましたが
アップされていなくて勝手にこちらの
徳川園の寒牡丹のイメージをだいています。

樹氷本当に綺麗で感激しますね
返信する
小夏さん~♪ (あずき)
2008-01-28 20:19:53
小夏さん~♪
ここはね何方でも見れるのですよ
ロープウェイでも登れるの
よっこらしょって登ると寒さの中ミニスカートの女性が歩いていて見るだけでぶるぶるです。
返信する
pochiさん~♪ (あずき)
2008-01-28 20:23:18
pochiさん~♪
お膝元に出向いてきましたよ~
ロープゥエィでも登れるので最悪帰りはと思うと気楽に登れますが、片道そうすると車を停めた場所までが辛いので歩く事になりました。

春の花が咲いた時も綺麗ですし年中楽しめますね
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事