雨上がり屋日記〜音楽を聴きながら縫うひと〜

歌を聴いたり縫ったり散歩したりごはん作ったり、いろいろしながら思ったこととか考えたこと。

ストレスはあってもなくてもイヤなのかなっていう話

2018-06-13 09:46:10 | 日記
眠たいから昼がきらいっていう歌が大好きなんですけど、眠たいのが夜でも朝でもなく昼っていうところがね、わかるんです。すごく。


あんまり眠らないタイプです。だから昼間ずっと眠いんです。

もちろんちゃんと寝たほうがいいのはわかってる。ショートスリーパーなんて言うけど、ほんとはそんなひといないって知ってる。でも。

眠れないのがいやっていうのが、遅くまで起きてる主な理由です。ギリギリまで起きていて、バタンキューって寝たい。それで朝は普通に起きるので、必然的に寝不足になる。


こんな生活を続けてたんですが、最近ちょっと病気をしたりしたこともあって、睡眠時間をちゃんとしようと思いたちました。というか、寝ないと家族に怒られる!笑

で、人並みな時間にベッドに入るようにしたんですが。


まあ寝れない!

全然寝れない!


ちょっと寝たらすぐ目が覚める。寝たり起きたりを繰り返して、早朝(4時とか!)にはもうすっかり目が覚めてしまう。


これ、今までより寝れてない気がする。


なんかストレス感じる。




そこで、わたしは決めました。


ベッドで横になって目を閉じてる時間=わたしの睡眠時間

ってことにする!



眠れないのがなんで辛いかって言ったら、こんな寝れなくて大丈夫かなっていう不安でしょ?それがストレスになるわけでしょ?
なら、目つぶってたらそれが睡眠!ってことにすればよくない?


質のいい深い睡眠だとか、ノンだとかレムだとか、眠り浅いタイミングで起きるだとか、そういうことは全部忘れよう!笑



ちょっと話それるんですけど、前にテレビで、ストレス多いひとの血はまずいから蚊に刺されにくい。みたいな豆知識を言ってたんです。
ちょうどそれを観てたときに、ツイッターで有名なイラストレーターの方が、家族だれも蚊に刺されてないのに自分だけすごく刺されるとか呟いていたので、ふと、ストレスの少ない人は刺されやすいらしいですよっていうリプライをしたんです。そしたら、反応してくださって、しかもすごくショックを受けてしまっていて、そこからちょっと波紋が広がって……ということがあったんです。


ストレスって、だれも持っていたくないものなはずなのに、あなたストレスないねって言われるとなんだかイヤなものなんですね。
なんだか、お気楽でいいわねって言われてる気がするもんね。

ちょっと不思議でおもしろい。



それで、わたしの睡眠時間のその後なんですが、ちょっと遅めに寝てまあまあ眠れてるみたいな感じです!どうでもいいですけど。笑


冒頭の昼が眠たい歌。
森翼さん(赤と嘘)のノスタルジー





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。