Pandakingなgooブログ

パンダミックな
インフルエンサー

ふと東郷さんの歌が聞きたくなって

2014-05-16 22:17:49 | 日記
大学の頃に撮ってた映画を見返す。思えば16mmフィルムなので、そいつをUマチック(シブサン)にテレシネしたものを、VHSにダビング。加えてDVDレコーダーにダビングしたものを21世紀の私が見てる訳で、それも4回生という「お前就職どーすんの?」って時に「歌う隕石が落っこちてきて、町中が歌いだすミュージカル」を撮ってる4回生ってどうよ?どうなんよ?グループ名が「ラムちゃんだっちゃ」ってどーなんよ?ニグロタカオって誰よ!!とツッコミどころ満載な映画なのに、意外にも自分のカメラワークが大好きで、ウハウハして見ていられました。江野さんの主婦役、おいしいなあとか、貧乏学生の集合体なのに、この映画のために「山田商店号」として車を買ってたり。

このロケに入る前には「冒険社」なる旗揚げにして打ち上げ公演の学生演劇「僕たちのささやかな大冒険」やったし、芝居デビュー(そして打ち止め)とか、自分の卒業制作の映画撮ってたり、なんか、すごかったんだなと思い返しました。

そのまま「DAICON4」見返して、七海と東京にいったっけなーなどと思い出し、イキオイ8mm映画を見出してどったんばったんしてました。

フィルムってやっぱり面白いわ。すっげー面白いわ。めちゃめちゃおもしれーわ。プリミティヴなところでそわそわしだしましたよ。

で、東郷さんの芝居は素敵だなーっていう夜でした。馬鹿ばっかりって楽しいね。すっげー。
そして時代はバブルだったのだな!とくすぐったい気持ちになるのでした。いやーね。