黒パンダ団 港街支部

掌動などフィギュアのブログです。
旅や酒場放浪記も時々あります。
人生七転八倒。

鳥脚の2足歩行メカ

2015-02-01 | 製作過程


なんか、怒濤の勢いで作り続けていました。


↓ネットでみつけた画像です。

「Rギャギャを設計図見ずに作ったら」みたいな内容でしたが…



スゴイ~。ギャン子のMSが…というよりもこのセンスがうらやましい。

自分もRギャギャ買ってきて、挑戦しようかと思いましたが¥2000近い金額に「う~む」

「Gのレコンギスタ」に出てくる2歩足の移動メカも気に入っていたので「どうにかならないものか」


で、つらつらとベランダのジャンクプラモたちを眺める。…気がついたら手が動いていました、という流れです。
(いっつもこのパターンかもしんない)





↑なんかポーズがまぬけ





引っ越しでゾイドも全て処分したので(涙) 在りし日を偲んで「恐竜っぽく」がコンセプトです。




ザクの脚をひっくり返して、2足歩行メカ…

不思議なことに「ビグザム」に見えるんです。大河原さんすごいわー、と感心しきり。

大河原ラインがくっきりとあるから、多少の改造や組み変え程度では、個性が消えないのでしょう。








操作レバーとかの「細部」を作り込むことで「作品の質が上がる」と重々承知していますが…次作りたい。

なんか「フォルム」を組み上げるのが楽しいんです。

戦車模型作っているとき、精緻な仕上がりの細かいパーツに「すごいなー」と感心はしましたがそれだけ。

うん、自分は「おもちゃ」の人間なんだと再確認しました。









「バイアラン・カスタム」の両腕をパワーアップパーツにするという作品を幾つも幾つも幾つも見たので

自分の作品を分解しました(←しっかりやってたんかい!)

で、脚に使うと・・・けっこういいやん、キミぃ。(でも足用にバイアランを買うかというとそれは問題多し)





と、塗装もせず、形作っただけで満足。

さぁ、お外で撮影だーー






↑いきなり、思いっきり逆光の、こんな写真撮っているし~

雲が多いせいで、晴れたり曇ったり。

本来なら、晴れ間が出るまで待って、絶好のタイミングでシャッターを切る瞬間を…めんどくさいやん









デジカメってホント便利。

何枚もシャッター押し続けていたら、何枚かはくっきり写っていたので、これで満足。

ミクロマン用の鳥脚メカ、はこれでお腹いっぱい…かな?またいきなり作り始めるかもカモ鴨南蛮。

















手を伸ばして、画面も見ずにシャッター切った一枚。

この方が上手かも、と思ったのはナイショ。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以下、愚痴文章です。 閲覧注意ってやつです







このブログの片隅に自作の小説へのリンク貼っています
(「小説家になろう」さんへ投稿しています)

小説を書くのって、けっこう時間がかかるんです。
1回につき4~6時間はかかります。

今回の鳥脚メカも作業時間は一日2~3時間で、2、3日かかっていますが
脚の付け根位置を考えたり貼り付け直したり、武装をつけたり外したり
関節部をクキクキ動かしたり・・・・・が楽しい。

小説はストーリーを考えて、オチを考えて、頭の中で寝かせて細部を煮詰めて
「よし、書くぞ」とキーボード打ち始めてから4時間か6時間…けっこうしんどいです。
プロってすごいわー、

本屋で膨大なマンガや小説の山を見ると、ため息が出ます。


このブログも一日30人ほど見に来て下さる方々がいるので張り合いがあるのですが
小説も更新するとけっこう読みに来ていただけて、「頑張ろう」と思えます。
作品ができあがるとうれしいのは同じですしお寿司。

でも、ここに貼っているミクロマン関連模型は「手が勝手に動く」んです
つたないですが「小説」は「けっこうひねり出して」完成します。

200人が「ん、次も読んであげよう」と思ってもらえるレベルに達したか
いつも「これでいいのか」と………

ん?

ここのミクロマンたちも「簡単改造」や「適当モデリング」で、自分は十分満足しているかぁ。
(上を見たらキリがないことは重々承知です。あのブログのミクロレディの塗装やあの方の改造は神様!!)

自分は「受信型」の人間なのに「発信」してしまうのが一番の問題だよなー



以上、反省文おわり。

十分反省したら、次は行動!  って、わかっているんだけどねー






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デンドロビウム・ヘリコプタ... | トップ | 足なんて飾りですよ すごい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

製作過程」カテゴリの最新記事