オカモトデンキのニコニコブログ

3人の子供たちの子育てと「オカモトデンキ」の日常をでんきやの妻が気ままに綴っているブログです^^

暑い夏が来る前にエアコンの準備は出来ていますか?

2024年05月09日 | お手入れ

すでにゴールデンウィークは夏の様な暑さでもうエアコン使ったよー!と言う方も多いかと思いますが…

今年の夏は例年に比べ厳しい暑さが予想されています。
暑くなってからいざ使おうと思ったら故障して使えなーい!と言う事がない様、今のうちから点検・掃除をしておく事をおすすめします。
 
まずは試運転!
①電源を入れる前にコンセントにホコリがたまってないか確認しましょう
②運転モードを『冷房』に切り替えて室温より-3℃くらいの温度で30分以上運転しましょう
 
 
その時に、こんな不具合がないかチェックです!
風が臭う
  エアコンのフィルターを掃除しましょう
風が出ない、すぐ止まる
  リモコンの「本体リセット」ボタンを押すか、電源プラグを抜いて再度運転をしてみましょう
  それでも症状が同じ場合は故障の可能性があります
タイマーランプ点滅
  エアコン本体または室外機に異常がある可能性が高いです
水漏れす
  吹き出し口から「ポタポタ」と漏れるのはエアコン本体もしくはドレンホースに汚れが溜まっている可能性が高いです
  エアコン本体の背面からの水漏れは故障の可能性があります
エラー表示が出る
  「H○○」のエラーが出る場合は故障です
 
これらの症状が無くても、まだエアコンを使わないこの時期にフィルターのお手入れはしておきましょう!
 
【お手入れの仕方】
 
フィルターを取り出し、掃除機でホコリを取る
 
油汚れやタバコのヤニ汚れは中性洗剤を薄めた物を吹きかけ、スポンジなどで軽く洗う
 
直射日光やドライヤーではなく、陰干しで十分に乾かす
 
 
お掃除機能付きのエアコンでもフィルターが汚れてしまう場合があります。
(キッチン近くやリビングなどは油でホコリを取り除けない場合があります)
時々チェックしてみましょう!
  
 
 
先日のゴールデンウィークには2日間お休みを頂き、バーベキューと深谷へ行って来ました!
1日目はときがわ町でBBQ〜
もう上の子達とは予定が合わないので3人で…
 




お客様から頂いた巨大椎茸で肉詰めして焼いてみました。
美味しかった!けど、これだけでお腹いっぱいになると言う…笑


川遊びやカニ取ったりしながらゆっくりとした時間を過ごしました。
 
2日目は深谷観光〜
最近話題の深谷ですが、初めて行って来ました♪
 



道の駅近くのカレー屋さんで深谷で採れた野菜満載のカレーを頂きました!
その後、地元で採れた野菜をたくさん買って、さらにアウトレット近くの深谷テラスで収穫体験をして来ました。
 










こんなに野菜に囲まれて幸せ〜
 

夜のサラダでモリモリ頂きました♪
 
2日間とっても良い天気に恵まれ、楽しくゴールデンウィークを過ごせました!
 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴールデンウィーク休暇のお... | トップ | 詐欺メールにお気をつけ下さい! »
最新の画像もっと見る