私の「人生80から」に変更\(~o~)/

「80からに」変更しました。
幾つになっても「始めたい」時がスタート!さ~挑戦しましょ・・

曽祖父(ひ~おじいちゃん)の産着で、お宮参り!

2019-08-28 09:31:52 | Weblog

    

60数年前、私が結婚した時、一緒にいらしった舅の母が(主人の祖母)が
「この産着は私が縫って、貴女の夫になった人にかけて
お宮りに行ったのよ。長男が出来たら掛けてやってね」と預かった。

それから24年後長男、次男出生、今度は姑が抱いて、掛けてお宮参り

その後、義妹の息子たちに使い、そして孫達は私が掛けてお宮参り・・・

令和元年待ちに待った男系男子誕生
とうとう嫁が孫を抱いてお宮参りに

92年の流れも感ぜず、綺麗に保存されていた。
主人も、姑も、舅の母もどんなに目を細めて喜んでいることだろう。

産着に書いてある短歌の文字もはっきりと読める。

    


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
男系男子 (ちろへい)
2019-08-30 09:52:37
男系男子誕生。
やっぱりこだわりたいですよね。
今は女系の方が強い世の中になってしまいましたね。

ちろへいは頭が古すぎますね。

返信する
Unknown (パコ丸)
2019-08-30 11:27:21
ちろへいさん。ありがとうございます😊
義祖父も、舅も、夫も、息子も、孫も、みんな長男。そして曽孫も嬉しい男系男子です😃
曽孫の子供を見ることは無理ですね。
返信する
産着 (きのぴ)
2019-09-02 02:09:02
曾祖父の産着を受け継いでいる、なんて素敵なことでしょう!羨ましいです!!
返信する
すばらしい~~~~。 (まあちゃん)
2019-09-15 16:54:14
92年前に御主人様のおばあさまが縫われた産着、それを代々受け継いでそれぞれの御長男が受け継いでいらっしゃるなんて、稀有な事ですね。
我が家は女ばかりしか生まれないので、羨ましいです。
返信する

コメントを投稿