私の「人生80から」に変更\(~o~)/

「80からに」変更しました。
幾つになっても「始めたい」時がスタート!さ~挑戦しましょ・・

2012-03-27 14:14:17 | Weblog


日差しは強くなったけれど、まだ風は冷たい
今日スーパーで「たけのこ」を見つけた

それも国産品(鹿児島産)思わず一本ゲット



これ一本あれば今夜は「筍ご飯」「筍の味噌汁」「若竹煮」
 一人なら十分 

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (パ子)
2012-03-27 19:07:15
あ~ら、羨ましい
パ子が好きなのに一番買い難いもの、筍
返信する
美味しかったヽ(^。^)ノ (パコ丸)
2012-03-27 19:16:37
ご飯は2合焚いて冷凍しました。当分食べられます。
味噌汁も、ご飯も、灰汁は抜かず、母親流。これは我が家のヒットです。
返信する
またまた来ちゃいました(*^_^*) (クマちゃん)
2012-03-27 20:15:58
鹿児島産のタケノコ 良いですねぇ~♪
柔らかそうで美味しそうです(*^_^*)
そうそう!メイプル今日開けてパンに乗せて食べました!とっても美味しくて、またまたハマっちゃうと思いますo(^▽^)o
返信する
たけのこ (ちろへい)
2012-03-27 21:38:40
ちろへいの大好物。

まだまだ高いって言われて買ってもらえない・・・・そのうちになくなってしまう。

若竹煮、最高!

今年は何回たべられるかな?
返信する
安かったのです (パコ丸)
2012-03-28 07:07:51
安いのは大抵中国産。これは鹿児島産で820円でした
糠が付いていましたが我が家の筍料理は、糠で灰汁を抜きません。

ご飯もそのまま。味噌汁もそのまま、若竹煮もそのままです。
どうして灰汁を抜くのでしょうか?抜かない方が美味しいのに?
返信する
 (はなちゃん)
2012-03-29 12:30:46
筍・何時でも先頭のパコ丸さん「初物は三年寿命が延びる」と聞いてます。どうぞお元気で・・
去年は知人の筍待っていたら、地元小仏ではイノシシに荒されてダメだったんです。
返信する
3年延びる? (パコ丸)
2012-03-29 19:24:07
はなちゃん。3年延びる!嬉しいコメント有り難うございました。
元気で3年遊びましょう。
返信する

コメントを投稿