PAIKAJI-WALKER

沖縄県は石垣島に在住の筆者が全国を渡り歩く様を何となくレポート。。特にテーマもカテゴリーも持たない雑学ブログ。

沢藤(サワフジ)って知ってますか?

2016-05-03 17:04:57 | 石垣島ライフ


この時期本土では藤棚に見事な藤の花が見頃になっていきますね。ここ石垣島にもこれから開花のシーズンを迎える沢藤という花があるんですよ。

サガリバナと呼ばれている夜に満開になり太陽が登と花が落ちてしまう花です。

マングローブの鬱蒼としたジャングルに人知れず咲き、水面にピンクの花が漂う幻想的な光景を見ることが出来ます。


湿地帯に自生する植物です。


垂れ下がったツルの蕾が一斉に開く光景は一度は見たいと最近、人気が出てきました。


マングローブのジャングルをカヌーで見に行くツアーは朝の4時に迎え来るほどの時間ですから人知れず咲くって意味がお分かり戴けると思います。


最近は花が綺麗ですから庭に植えて観賞用としての需要も増えてきているようですが、やっぱり、亜熱帯のジャングルで見るサガリバナの美しさに勝るものはありませんね。。と個人的には思うのです。


石垣島でも季節季節の動植物がその時を教えてくれます。


では。



paikaji




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玳瑁のはなし。 | トップ | 花の季節です、石垣島。 »
最新の画像もっと見る

石垣島ライフ」カテゴリの最新記事