パグの空とミニチュアダックスの姫のほんわかぁ日記

パグの空とミニチュアダックスの姫の賑やかで楽しい生活をゆっくり、のんびりと・・・・・たまには2ニャンズも・・・

鎮魂の島・・・3日目

2010年12月02日 | Weblog

3日目はどうしても行きたかった

この地に来ました

今の平和な時代に産まれたことを何よりも感謝せねばならない地

義母の兄も確かこの地で終戦を迎えたと聞いたことがあります

無事に本土に戻り数年前に亡くなりましたが

この島での戦争ではかなり食べるにも困ったとの話を聞かされました

女姉妹6人の中で唯一の男手であった兄を戦地に送り

義母は田畑を守った・・・と

未来永劫に平和な国であらねば・・・

再建中の首里城の龍の髭・・・

この苦難に満ちた琉球の国を再建し

見守るがごとき迫力に圧倒されそうです

早めにホテルに帰り

瀬戸内とはまたちがう夕陽を・・・

・・

今までの中で一番ゆっくりした時間だったように思います

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuka_73)
2010-12-02 20:54:16
ゆっくりできて良かったね!

ばあちゃんも、元気なときは旅行たくさん行ってたみたいやし。これからぼちぼち夫婦の時間を楽しんでね。
返信する
yuka_73ちゃんへ (空母ちゃん)
2010-12-04 08:13:55
ほんとうにゆっくり・・・のんびり出来ましたよ。

ありがとうね。
返信する

コメントを投稿