(雑貨)大人もきっと好きになる木製玩具

2023-08-19 11:59:00 | 雑貨

先日放送された
NHKの
「世界はほしいモノにあふれている」は
夏のスイス&ドイツスペシャルで
「美しきオモチャをめぐる旅」として
スイスやドイツの玩具についての特集であった

とても素敵な木製玩具が
色々と出てくるので
玩具好きの方々は
大変楽しめることだろう(* ̄∇ ̄)ノ

木製玩具は
味わいがあって
手にも馴染むので非常に好きなのだが
高額なものが多くて
なかなか手を出せていない

そんな中で
番組に出てきたのが
木製積み木で
穴や溝があってそこに
ビー玉を転がす玩具なのだが
私が恋い焦がれている木製玩具なのだ



私が中学生であった頃
通っていた塾の近くにあった
セレクトショップに置いてあり
当時のことなので
自由に(?勝手に?)触らせてくれて
組み合わせを変更しては
ビー玉を転がせて遊んでいた

買いたかったが
5万円以上していて
中学生当時も
大人になってから子どもが産まれても
簡単に買うことができないし
置いておくスペースも無かった

今回の番組では
この玩具を作っている会社や
作ろうと思った経緯
完成するまでの試作品なども見せてくれ
非常に楽しめた

作っている会社は
キュボロ社(1986年創業)と言うことで…



私が13歳のときにできた会社らしい

そうなると
私は会社ができてから1~3年後に
この玩具と出会っていることになり
すんごい偶然であったと感じている

なお
この木製積み木は
藤井聡太竜王名人も
幼い頃にこの玩具であそんでいた事でも
有名である

藤井竜王名人と同じものが
好きだったと自慢するのではなく
きっと大人でも(逆に大人だからこそ)
好きになると思う



最新の画像もっと見る

コメントを投稿