pacamon ブログ係

【公式】 pacamon.com #マルシェル出品者

職場ホウキ。

2023-05-27 20:30:00 | 農産物
どうも、パカファームの園主です。先週から、ブログ係のじゅんこが「更新お休みしたい」と言うので、代役で更新することになりました。先週はゴーストライターで「くろちゃん追悼号」を書きましたが、今週も無理とのことで、それなら気持ちが落ち着くまで休んでもらおうということになりました。いつも横から「面白く書け」とか「楽しそうに」「宣伝も忘れず」とか好き勝手に言ってましたが、そのまんま自分へ返ってきました。そうそう面白くなんて書けないわな。


道の駅阿蘇で「オーガニックホウキ」を売っていますが、それを見て材料のコキアを持ってきてくれた方(高木さん)がいました。ありがとうございました。高木さんのお母さんが昨年栽培したコキアだとのことで、処分したいからタダで良いと、無料でたくさん頂いてしまいました。ホウキをたくさん作れ、と神様が言っているのでしょう……。



オーガニックホウキの作り方はとても簡単で、乾燥したコキアの種をクシなどで落としたら、適当に枝を選んで、掃きやすいように束ねまして、ジュート麻紐で縛りながら巻くだけです。こんな簡単な作業なのですが、作るとなるとやたら時間がかかり、イライラすると紐を巻き損じてやり直しになります。そうならないためには心を平穏に保って、自分が紐を巻くマシーンになったつもりで巻いていくのですが、ふと「下級武士の内職みたいだな」などとくだらないことを考えてしまうと、あえなく失敗します。そのうち指が擦れて痛みだして、うあー、やめたやめたとなります。そんなこんなで、一度に何本も作れないから、店頭在庫が安定しなかったりします。こんなところで言い訳してみたりして。

写真はないですが、コキア苗を好評販売中。3株くらいで1本のオーガニックホウキを作れます、コキアを育てて自分だけのオーガニックホウキを作ろう!宣伝でした。


いつものように土曜日の夕方、干物を焼きました。いままでは黒猫が窓越しに「ヨコセ、ヨコセ」と鳴くのが我が家の風物詩でしたが、今日は猫の気配さえ感じない、静かな焚き火となりました。阿蘇に暮らすのが、日に日につらくなってきました。くろちゃん、カンバーック!






3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (santa-g)
2023-05-27 23:54:22
じゅんこちゃん、くろちゃんが貴女の心に住み着いて一緒に行動出きるようになったら又ブログ書いてね🎵
返信する
Unknown (pacamon)
2023-05-28 10:25:44
@santa-g 様。温かいお心遣いありがとうございます。今は家の中のどこを見てもうるうるしてしまいます。じゅんこ
返信する
Unknown (santa-g)
2023-05-29 08:26:41
待ってるね
返信する

コメントを投稿