ももp~o~q日和

ママさん卓球の事、スクラップブッキングの日々、看護師として奮闘…そして耳つぼ・フットケアセラピストの日々をつづります。

私のインフルに罹らない秘策‼

2019年01月16日 | 白衣の小悪魔

こんにちは、ももp~o~qです。

インフルエンザ患者が益々増えてまいりましたね~

外来は、インフルエンザを判定する機械がフルに活躍しています・・・
15分で判定できますが、4分ほどで()が出ている方もいます

外来に用事で行くときは、
もちろんマスク着用ですが・・・

ももp~o~qは強力な武器があります

それは、アロマの
ティートゥリーです

ティートゥリーミストをマスクを2プッシュ


モンキーモモ流レシピは
無水エタノール20㏄
精製水80㏄
ティートゥリー10滴


こんな感じです
もう何年も作ってるから
大体で目測で作ってるかい感じですね~

私の秘策を仲間の看護師に教えると
結構私のアロマ使っていただけました

看護師にインフルの拡大を防ごうと
「タミフル」処方されましたが・・・
1回飲んでそのままです

今年はインフルに罹らないような様な気がします

まだしていることは
はちみつとシナモンを白湯に入れて飲む  とか~
サウナで一時期体温を上げるとか~


そんな感じですね~

あと・・・

口腔清潔・口腔ケア

口腔内細菌は万病の元!
と言われています・・・

近年、腸内細菌叢(腸内フローラ)の研究が進展して
メディアでも頻繁に取り上げられていますが、

「口腔内細菌叢(口腔内フローラ)」にも注目が集まり始めています。

歯周病菌や虫歯菌などの口腔内細菌が、
実は全身の多様な疾患に悪影響を及ぼしている
といことは知られつつあります。

医療従事者ならこんな事周知ですが

一般の方々は意外に知らないんですね~

歯周病菌や虫歯菌などの口腔内細菌は
認知症にも関与しているし・・・
糖尿病にも影響を及ぼしているんですよ~


だから
口腔ケアは欠かさないんですね~

気を付けてくださいね~

と・・・

私のインフルに罹らない秘策でした~

今日も1日ありがとうございました(*^人^*)
皆様に良き事が雪崩のように起きますように

弥栄








この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心を清く・・・とは程遠いトホホ… | トップ | 1月16日(水)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

白衣の小悪魔」カテゴリの最新記事