ももp~o~q日和

ママさん卓球の事、スクラップブッキングの日々、看護師として奮闘…そして耳つぼ・フットケアセラピストの日々をつづります。

大荒れの我が家!!

2010年01月15日 | ももp^0^qの日記
昨晩は、大荒れの我が家(>_<)

仕事の帰り・・・ローソン前
バスケ部の1年を発見!!午後5時27分!!
『何で こんなところにいるのかな??』と思っていました・・・
しばらく走ると・・・今度は 我が次女発見 それも 2ケツ(チャリの2人乗り)
『部活・・・休みやったん??』と思わず思ってしまうぐらい、楽しそうに自宅方向へ走行・・・
我が家へ帰ってみると 学校から電話着信きろくがいっぱい!!
バスケ部保護者からの電話の着信も・・・
『なに?これ?何かあったん??』

学校側は『女子バスケが集団ボイコット!!』

てなわけで、次女追跡即発見!!

子供側『駅伝大会の試走に行きよる!!』

双方の食い違いをみせたこの事件・・・
これで終わるわけが無い(>_<)

私を切れさせた1言
ももp~o~q『で・・・あんた(次女)は何区走るの?』
次女『走らんよ』
ももp~o~q『はぁ?何で??』
1年生『先輩は足が悪いので、先生が勝手にメンバーからはずしました』
ももp~o~q『はぁ?』

今まで欠かすことなくこの波方半島駅伝に出て、最後の駅伝大会
来年は中3年で受験の年だから、走れない
中2年までしか走らない・・・最後の駅伝大会に・・・
先生『足がいたいんだろ 駅伝走りたい?』
次女『(そんなに言われてまで)走りたくない』
と・・・

今日、部活に行かずに駅伝の試走に行ったのは・・・
昨日、先生に『駅伝の試走に行こう』と持ちかけたのですが却下され それも
『どうせ、1番になれないのだから』といわれたそうだ・・・
こんな言葉を吐き捨てられて・・・子供たちは 黙っていなかった・・・
部員『あんな事を言われてくやしい!明日は試走に行くよ!!』
と・・・今日に至った・・・

自宅へ帰り・・・モヤモヤするので
即 部活の顧問の携帯をならし
・なぜ 子供たちは試走に行ったか・・・
・なぜ 2年2人ともメンバーからはずされたのか・・・
・なぜ 今 バスケより 駅伝に燃えているのか・・・
先生に 親の意見を言わせてもらった・・・

とこんな気持ちは 私だけ?
と思っていたがそれから・・・
保護者メール展開があり
ももp~o~qん家に集結!!

顧問の先生も交え 話し合いがもたらされた・・・
このさい 言いたい事を言い合って 今後に向けて話し合いをすればいい と・・・
先生に対しても親に対しても子供たちに意見が飛び交った・・・
持って行き場の無い 鬱憤や怒り・寂しさ・・・も垣間見える・・・
バスケへの情熱もあるのだけど やりたい事ができない やれない
もっと強くなりたいのに なれない・・・
など・・・
たくさん話し合った・・・
思春期であるこの子達に どう伝えればいいか迷いながらも・・・
『私から見て あなたたちは ぬるま湯に浸かっている状態です。決して悪い状況にいるわけではありません、好きなバスケ部があって、メンバーも揃って、経験者が殆ど・・・この状況はとても恵まれています。そして、家に帰ったら両親が揃った暖かい家庭があります。そんなぬるま湯(環境)の中にあなたたちがいるんです、(中略)「相談できるのは友達だけ」・・・友達がいて良かったね 相談できる友達がいるって素晴らしい事!!そうやって、人は成長していくし、大きくなっていく!! いい機会です 大いに悩んでください そして 自分なりの答えを出してください。 バスケも総体まで後5ヶ月・・・2年生2人はあと5ヶ月しかないんです。悩んでも 泣いても やれるのは たったの5ヶ月 大いに暴れてください。』と・・・
副キャプテンは『やるっきゃないでしょ!!』
次女は、まだ、顔が曇っていた・・・まだまだ鬱憤が晴らせていないよう・・・
ひとまず、保護者で手分けして、チャリと生徒を連れて帰り
先生にも今日のところは帰っていただいた。

私も、軽トラの荷台にチャリを乗せて1年生を送った後自宅へ帰ると、次女が消えた・・・
私の経験上・・・一人になりたい 友達に打ち明けたい
心が落ち着くまで 家に帰りたくない って状況なんだろうな~
ってしばらく ほっておこうとしたが・・・
旦那が捜索活動開始・長男も長女も出動・・・おまけに、義妹まで 探してくれていたようで・・・同級生も何人か連絡があり・・・先輩も公園を探していたよう・・・
携帯の電源を切っていたのか しばらく音信不通になったからだ・・・
そんな沢山の人に捜索されて1通のメールが
『今日は、帰らない。明日は、学校へ行くけん!!』って・・・
またまた、それにも追跡の手が及び、結局は夜中に旦那が連れて帰ってきた・・・

翌日(今日)は・・・
何も無かったように 学校へ行きました・・・



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少年式 | トップ | 昨日の結果 と 今日のフォ... »
最新の画像もっと見る

ももp^0^qの日記」カテゴリの最新記事