浮雲亭とんぼの全国B級グルメ紀行

B級グルメをこよなく愛する旅芸人のニッポン全国食べ歩き日記。

【南木曽町】 ★ 妻籠宿にて 「大吉」 

2007-11-15 21:47:33 | 長野県


「全国ひとりでも泊まれる民宿ガイド」を見て予約を入れた妻籠宿の大吉
テレビに取り上げられることも多いようで、大広間には、音羽信子、大谷直子、土田早苗、三ツ木清隆
水谷豊に根本りつ子、最近ではウド鈴木など、この宿を訪れた人たちの写真が飾られている。



夕食は馬刺し、川魚の甘露煮、キノコ鍋、信州蕎麦など、地のものが中心。
他の宿泊客とお膳を並べるうち、自然と旅の話に華が咲く。
今夜は常連のグル-プが1組と私を含めて1人旅が3人。
普通、初対面の者同士が 打ち解けて話をすることなど中々ないと思うのだが、そこは女将の力量。
うまいこと間を取り持って、気がついたら料理を全部食べ終わってからも暫く話し込んでしまった。
旅にはこんな思いがけない出会いもあるので止められない。
料金は1泊2食、ビール大瓶1本付けて10080円。
部屋もきれいだし、設備も充実。
ゆっくり寛げました。
“泊まってみて初めて良さがわかる”妻籠の大吉はそんな宿です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。