WILD CATS

管理人Ozが撮影した写真を飾って、気ままな内容でつづっていきます♪
★愛機は『 K-7 → NEX-6 』★

攻撃に光を!

2008-01-31 06:11:38 | Flektogon 2.4/35


昨日のボスニア・ヘルツェゴビナ戦、今朝の記事を読むと「快勝」と書かれている。
そんなに浮かれていい試合とは思えなかった。
私は攻撃のことを常に考えて指導する指導者だ。その私からすると昨日の攻撃は不満。
とりあえず、昨日のゲームに関しては三点ほど。

一、まずバイタルエリアからのドリブルが少なすぎる。
  ※バイタルエリアとは、ラストパスの起点となりうるエリアを指すことが
   多い。一般の人たちにはペナルティエリアの手前と思ってもらえばいい。
  あのエリアをドリブルで仕掛ける場面を増やすことができれば、日本の正
 確なパスがもっと機能するはずである。守備を崩せるはず!

二、サイドからのクロスボールやセンタリング、CKのときなどの選手の加重。
  昨日もとっさの瞬間の動きが必要な場面で、体重が前に乗りすぎていて、
 そこから構えて打つ・・間に合うはずがない・・。後半の19分、右サイド
 からの速くていいボールがゴール前にきてコースが変わって選手の正面に。
 うまく合わせられなかった。後ろ過ぎてはいけないが少しタメを作って、
 予測しておけないものか?! 野球でも卓球でも、きてから構えていたら
 正確なに狙えないでしょ。

三、もう一つサイドからの放り込み。中央の合わせる選手の動きに不満。
  あれだけ柔らかいボール(山なり少しゆるめのボール)がくるときはGK
 も飛び出してくるのわかるでしょ! ナゼ、キーパーの前に飛び込まない
 んだ!その時間はあるはずだろ。ナゼDFの後ろを「超えれば決められた
 のに」て顔で入って来るんだ! おかしいだろ。あれだけ柔らかいボール
 なら前に入って来られるぞ!!!

昨日の試合は3-0で勝った。点差をゴチャゴチャ言う気はない。もっと痺れる攻撃をしてくれないか。頼むぞ・・
岡ちゃん、俺を攻撃のスタッフとして招集してくれないか!オ~~~ィ!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わっはっは (ayako)
2008-01-31 19:54:55
真剣でお母さんは嬉しくなっちゃったぞ~
うちの子もこれくらい頑張って欲しい。
返信する
やはり (どりさま)
2008-01-31 22:30:41
サッカーとなれば滾る血を抑えられませんねぇ^^;熱い、熱いですぞ!Ozさん!私はサッカーに含蓄ないですが、基本似たような熱血漢なので同じだな~って見ていました。
返信する
ayakoさん (Oz)
2008-02-01 07:15:55
なっはっは。大爆笑されてますな^^
サッカーのことには熱くなるのですよ。
で、進路も大詰め。母は熱くなってる?!
返信する
どりさまさん (Oz)
2008-02-01 07:19:30
ホント血が滾ります^^;
でも実際あの試合内容だと、ワールドカップでは攻撃が全く機能しないんですよ・・っま私が理想とする攻撃にはという話なのですが・・
これからワールドカップが近づくにつれ熱くなる日も増えますので(笑
返信する

コメントを投稿