WILD CATS

管理人Ozが撮影した写真を飾って、気ままな内容でつづっていきます♪
★愛機は『 K-7 → NEX-6 』★

NEX-6

2017-09-16 16:57:47 | Zeiss Tessar 2.8/50

カメラを購入しました。
久しぶりに。
今日もまた、購入までの思考の流れを記録しておく。

2009年、夏にK-7を購入してから、コンデジを購入したことはあったが、レンズを交換できるカメラは買っていない。
私にしては、よく買い替えずにきたなと感心する(笑
ペンタックス
K-5・K-5Ⅱ・K5Ⅱs
K-3
K-S1・K-S2

K-S2では、これが付けば買おうと思っていた「バリアングル液晶モニター」「Wi-Fi機能」が付いた。
普通ならここで買っていたのだろうが、この時点で「フルサイズ機」の話が出ていた。
今までのレンズ資産が使えるフルサイズ。
微々たることかもしれないが、付けてほしかった「アストロトレーサー」も内蔵。

売れ筋メーカーのフルサイズ機の価格に比べれば、十分買えるところにあるのだが、
どうにも、K-7から買い替えるほどの気持ちにならなくて・・
様々考えて・・K-7で十分と思い踏みとどまった。

K-70・KP

シンガポール旅行の前に、買い替えようともう一度考えたが、やはり結果はスルー

それなのに、先週あっさりカメラを買った(笑
理由は、これまで不満に思ってきた部分を解消して、使っていけそうなイメージを持てたから。

先々週、友人のカメラを一緒に買いに行った。
友人の買ったカメラは、オリンパスのミラーレス「E-M10 MarkⅡ」
一緒に触っていて、私も大変気に入った。特にミラーレスだが「電子ビューファインダー」が付いていること。
そして、高感度で撮影しても、ビックリするほど画像にザラツキがないこと。
さらに侮っていたが、「Bluetooth」と「Wi-Fi」は便利ですね。
この機能を使えば、スマホのディスプレイをモニターとしても使える。

友人のカメラ購入後、いろいろ調べてみた。
ポイントは
 ・ミラーレスカメラ
 ・大きさ、重さが抑えられている。
 ・電子ビューファインダーが付いている。
 ・Wi-Fiが付いている。
 ・高感度に強い。
 ・直感で操作できる操作性とダイヤルを装備。
 ・タッチパネルは不要。
 ・メーカーのレンズラインナップは整ってなくてよい。
   ※アダプターで、手持ちのレンズを使用するので
 ・マイクロフォーサーズでもよいが、できればAPS-C
 ・特に新製品にはこだわらない。中古可。

いろいろ調べて、上記の条件に合ったのが、ソニーの「NEX-6」
すぐにポチっとしちゃいました。
買ったのは本体のみ。写真のレンズは家にあったテッサー。

アダプターも「M42→E」「K→E」を購入。
今後、ライカレンズも購入予定なので、「M→E」「L→E」も買わないとな~

使ってみての使用感は、今後どんどんアップしていく予定。
まだ、撮影枚数は少ないですが、使用感も写りも、大満足しております。
秋の撮影が楽しみ~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿