
【K10D + DA FISH-EYE10-17mmF3.5-4.5ED シャッター 1/500 絞り F8.0 ISO 100】
携帯電話の不具合がいろいろありまして。
機種交換した時もプランの説明や対応、説明などでゴチャゴチャあって不信感が沸いていた。
買って1週間の間に様々な不具合が。
すぐ圏内になり、なかなかアンテナが立たない。隣の同機種の同僚は三本立ってるのに…
電源が一日、二日でなくなってしまう。あまり通話もしていないのに…
1週間目の時は、結局「もうしばらく使ってみてください」などと言われ・・・
わけのわからん説明でもおとなしく引き下がってみた・・・
「しばらく使ってダメな時はまたお越しください」と言われた。
そして二ヶ月状態は同じ!!!!!
先日、朝10時開店の時間にお店へ向かいました。
そこから腹の立つ20分間でした。
お店の前についたのは9:55。
5分後、お店は開かない・・・
さらに2分、女性店員が自動ドアを開け、店の前を掃き始めた。申し訳程度。
店内は暗い、ブラインドも完全に下ろされたまま。
「まだでしょうか?」
と聞くと、やっと「あ!どうぞ」と店内に入れてもらえた。
お客と対応するテーブルをせわしなくセッティングしている別の女性店員。
あれれ・・ナゼこの店員は「どうぞ」と言わないのだろう?
再び「よろしいですか?」・・
このときのこの女店員の表情! ありえんな!
「おまえがそんな顔するな!!!」って言ってやりたくなった。
今セッティングしてるのは、おまえの準備が遅いからだろう。
このふざけた女に事情を話す。さらにふざけた対応をするこの女に。
話がすぐにかみ合わない・・顧客データベースとかないのか!?
2ヶ月前言った言葉は何だったんだ!!!
私の中では初期不良。本来なら本体交換だが、今回はバッテリーの無料交換で話がまとまった。
バッテリーの在庫がなく、明日のトラックで来ると言われた。
来店時間がなかなかとれないから「郵送して欲しい」というと、
女店員は、事務所内の支店長らしい男のところへ聞きに行った。
来られないこともないが少しは誠意も見せて欲しかったから言った言葉だった。
奥から支店長らしき男が出てきて、私の方へ。
だらしない格好。こともあろうか、ワイシャツがゆるみネクタイを付ける途中…
そのネクタイを首に巻き付けながら「送ることはできないんですよ!」
と客である私に話してきた!!!
ありえんだろう!!!
おまえ、開店15分過ぎてネクタイしながらよくその言動がとれたな!!!!!
心の言葉が口から出かけた・・昔ならぶちまけていただろう。
最低の対応だが、我慢した。
こいつのためではなく、自分のために。
話がつき、翌日トラックが着き次第連絡をもらえることになった。
その時「閉店間際とかではなくて、到着次第連絡をください」と言った。
バカ女店員、怪訝なあたりまえでしょって顔で「わかりました」と言った。
信用できなかったので「手の空いた時間じゃなくて到着したらですよ」と念を押して店を出た。
店を出る時、ブラインドはまだ降りたままで店内は薄暗かった10:18。
そして翌日、電話は来なかった。
怒りは沸点に達している。
さらにその翌日、夕方17:00、未だ電話なし!!!
憤りで震えながら電話した。
愕然、落胆、電話に出た店員に名前と一昨日の件を話すと・・
「充電してもバッテリーがすぐ切れると言うことでしょうか?」だと・・ 笑えてきた・・
おいおい、おまえの店はみんなバカなのか!
この後、1人、話のわかる男性店員が出てきて、
すべて話したら、とても丁寧に頭を下げた。受話器の向こうだが。
初期不良も認め、バッテリーでダメなら交換も約束した。
ただ、この話またうやむやになるような気もした・・・
年末からの一件、本社に苦情としてメールしようと思う。
ダメかな?
でもこれだけストレスかけられて、12年使い続けてるユーザーを裏切るとは許せない。
これは
個人がダメなのか・・
支店の連絡体制などがダメすぎるのか・・
この企業の体質が腐りきっているのか・・
ただこの経験で得るものもあった。
俺は大人になってる。
そして同じ社会人としてしっかりやっていきたいモンだね。
顧客満足度No1と会社、店長が声を大にしてもそれだけでは何ともならない、某ケーキメーカーも同じなのでしょう。
ただ消費者はお店、メーカーを選べると言う最大の権利を持っていますよね。
私の街のお店は皆とても丁寧で親切ですが、機器の品質はメーカーの責任ですね。
やめなよ、あそこは。
こっちへおいで
\(^▽^*)いらっしゃ~いっ(*^▽^)/
それでもだめならメーカーにも直接言いますね~。それでほとんど解決すると思います。
店には,消費者の側にたってメーカーとやりとりしてくれれば・・と思っちゃいます。
宣伝が突っ走り,足下が安定しない大企業は多いのでしょうね。
いい店,いい店員と出会いの多い私ですが,携帯はハズレ続きです・・
3月は春休みでなく,どこかの土曜日に撮影旅行を企画中。
今週中くらいに決定します。要望があればお早めに。
ゲットくん&黒い怪人くんにも参加要請しておきます。
ちなみに日帰りを考えています。
自分の仕事にプライドをもって,お客に対しては誠実な対応で接客して欲しいと強く思いました。
昨日,携帯ショップを後にして,お口直しにいつものカメラ屋に・・気づいたらレンズを1本購入していました(笑)
世の中にはこちらが下手に出ると横柄な態度をとり、脅かすと下手に出る 人間的にくだらない人が大勢います。(悲しい事ですが)
このくだらない人間を相手にしなければいけない時、私は脅かす事で従わせています。
ただ脅かすのではなく、相手が一切の反論を言えない様に理詰めで追い込み、最後に この責任をどう取るつもりだ答えてみろ! といった感じです。
そして
相手を怒鳴りつける行為自体は自分のレベルを下げる事にはならないと思っています。
但しこれには条件が一つあります。
冷静さを失い相手を怒鳴りつければ自分もレベルを下げる事になりますが、頭は冷静なまま相手を怒鳴りつければ それは相手を従わせる一つのテクニックになると思っています。
さらに
仕事とは、業種に関わらずお客の為にお客の気持ちになって行う事が基本中の基本だという事に気付いていない馬鹿者が社会には大勢います。
仕事の基本も解らずに仕事をやっている人間は仕事をなめているとしか思えません。
人を怒鳴りつけて従わす 悲しい事ですが効果的な方法と思っております。
言わんとすること十分理解できました。
人との関係の中で演技もポーズも必要ですよね。感情的にならず。
そんな時のフラッシュ大容量さんは,言動はホットでも頭はクールなのでしょうね。
この翌日。店頭で,店員は平謝りでしたが,店長は謝るものの横柄に見えて・・・人としての質が低すぎるのでしょうね。哀れに見えてきました。
とりあえずバッテリー交換して現在快適に動いています。
開店時間が適当なのは,よくないな。
携帯電話屋のお姉ちゃんは,けっこう派手な人多いと,前から思っていました。
ところで,メモの話に戻るけど,今日タイムリーな話題に出会いました。
それは,日本初のノーベル物理学賞を受賞した湯川秀樹博士は,かなりのメモ魔だったそうです。
寝るときも枕元にメモを置いていたそうだよ。
OZさんも,何かすごい発見をするかもね。
授賞式にはついて行って写真を撮ってあげよう!!
それ以外は快適な毎日を過ごせているよ。
受賞できるほどの閃きがあったら嬉しいね。
授賞式の写真,ブレないように練習しておいてください(笑)