やんものろ~ぐ

ぼちぼちぶつぶつ…ニンマリ(⌒~⌒)

2月ももう半ばかぁ~。

2013年02月14日 22時02分39秒 | やん村の出来ごと

気がつけばもう2月も半ばですか。。。

父ちゃんが貰ってきた義理チョコを一人で食べながら書いてます

来月のお返し考えなきゃねぇ


朝はほとんど氷点下。昼間は暖かい日は十数度になるのに寒い日は一桁前半の気温。。。

ノロウイルスにインフルエンザが流行ってたと思ってたら、今度は風疹ですかぁ

どこから飛んでくるやらわからんだけにかなんなぁ・・・


さて、初えびす(えべっさん)っちゅうたら1月に賑やかなのがぎょうさんありますわなぁ。

ところが、旧暦でしてるんやろか?

やんの行動範囲(笑)、宇陀市の古市場(7日)・宇陀(8日)・榛原(9日)・吉野町(上市)(11日)・下市町(12日)のえべっさんの祭りは2月に行われます。

昔はどことも賑やかで、植木市やら陶器市やら刃物・衣類・履物…etcいっぱい出店が出てました。

最近は食べ物屋さんに子供向けの当て物屋さんがメインやなぁ。

ちょうどじぃがデイの日やったから、やんの献血も兼ねてばぁとちょっと覗きに行ってきました。

商工会の人たちがお餅つきをしたりおみくじをしたり頑張ってます。

福笹も売ってたからばぁが1本購入♪

福娘さんがシャンシャン鈴を振って『商売繁盛!家内安全!なんとかかんとか^^;』と祈祷してくれました。

そこに『吉野ピンクル』と言う吉野町のゆるキャラ登場~!

ばぁが一緒に記念撮影~

ほんの20分ほどの散策やったけど、ちょうどええお天気で気持ちよかったよ。

素飴とカステラ焼き買って帰りましたわ


その夕方一気に雲がわき出して、雪が降る寒さになったけどね。

朝からの陽気で咲き出したオオイヌノフグリも寒そうでした。


明日はまた寒い雨or雪になりそうな予報やで。。。


風邪引かんように気ぃつけよな~



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はやいですね~。 (ぬ~ぼん)
2013-02-15 06:20:47
この前、お正月やっただけやのに…。この頃、時間が経つのが早いです~。

風疹、流行ってるんですか?チビ居るのに、知らんかった。インフルは、チビが学校でもらって来ました。チビチビも私にもうつることなく完治(^_^)v
でも、普通の風邪は家族でうつしあいしてます(;_;)

相方の実家あるのに、2月のえべっさん知りませんでした~。吉野のゆるキャラも知らんかったです(笑)



返信する
お久しぶりです (さくらもち)
2013-02-15 15:47:45
今日は雪ですかぁ?
こちらは予報ハズレ 雨でした
やっとやんだ様ですよ

1月の終わりに 独り暮らしの88の母が亡くなって…
多少 認知症はあったものの家事全てこなし元気だったんですが…
入浴中に心不全
見つけた時は1日後だったので 警察は来るは…悲しんでる間がない程バタバタしてました
やっとちょっと落ち着いて来ましたが これから整理が大変

何が起きるかわかりませんわぁ
返信する
速いなぁ〓〓〓 (こまちゃん)
2013-02-15 20:23:30
ほんまに月日の経つのは速いもんやわ。
私も約40年ほど勤めた会社を一昨年定年退職して、今の揖保乃糸を作る素麺屋さんへ勤めだして今月末で早から一年やわ。
また春にはお花見が楽しみや
その前にお雛様やなぁ。

返信する
きっと地球の自転が・・・ (やん)
2013-02-18 21:59:55
早くなってきてるんやないやろか(;´▽`A``

☆ぬ~ぼん♪
風邪って家中一回りせえな落ち着かんみたいやなぁ(^^;)
こじらせんように気ぃつけてなぁ^^

(゜ロ゜;)エェッ!?
相方はん!この辺りの出身!????
ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ
  ↑なんでやろ?(笑)

☆さくらもちさん♪
こっちゃこそご無沙汰です^^
って・・・あらまぁ。大変やったんですなぁ。。
そりゃびっくりしたやろし、悲しい事ですなぁ。
後々お疲れでませんようにご自愛ください。

最近ね、介護の相談とか体験談とか書いてあるサイト覗いてるねんけど
(こんな話不躾やと思うけど・・・)
万が一の時の預貯金の払い出し手続き。
郵貯で転勤族の場合、とてつもなく大変やって。
ほんま、そう経験することやない(あまりしたくない)けど、知らんことがどんどん出てきますなぁ。

☆こまちゃん♪
あらぁ!素麺屋さんになってもう一年ですかぁ~^^
こまちゃんの事やから、ベテランさんの風貌やろなぁ♪

ほんま、今年は桜はどないかなぁ~^^

返信する

コメントを投稿