やんものろ~ぐ

ぼちぼちぶつぶつ…ニンマリ(⌒~⌒)

淋しいけど、素敵な旅立ち・・・

2013年01月16日 17時01分32秒 | お連れ様たち

14日に積った雪。今朝はあちこち濡れた路面はガチガチに凍ってました

『もう少し奥まで散歩しようよ~~

『あかん!!!滑ったら怖い

耐えてますね~

まだ山や田畑には雪はあるけど、ええお天気でした

 

昨年12月半ばに急性心不全で倒れて病院に運ばれたばぁちゃんの親友が、一昨日旅立たれました。

30数年一緒に自転車やミニバイクで営業に回った友だち『きみちゃん』(88歳)

退職してからも、もう一人の『つたちゃん』(88歳)と三羽ガラスで、あちこち遊びに行ったり食べに行ったり。

最近ではつたちゃんが少し認知症気味になってきたため、会う機会は少なくなってきてたんやけど。

昨日、一人暮らしのつたちゃんが通っている『すこやかサロン』に相談して

お通夜の前につたちゃんを連れて行ってあげました

淋しくって悔しくって。。ちょっと羨ましいかな。。。と言いながら、つたちゃんは最後のお別れをすることが出来ました

そして今日は、ばあちゃんと一緒に告別式に参列してきました。

一緒に仕事していた時の素敵な写真があったから、そっときみちゃんの傍らに入れさせてもらいました

 

年末には3人で忘年会しよう!!って相談してたのにねぇ。。。

頑張り屋で世話焼きで、ちょっと頑固でおもろいきみちゃん

亡くなった日は雪が降り積もったけど

送る日はこんなに爽やかに晴れあがりました

『今日までおおきにまだ きみちゃんの思い出話いっぱいせなあかんから、もうちょっと後から行くわな。

 新年会の準備しといてな

from つたちゃん&ばぁちゃん

 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なトリオ (ぬ~ぼん)
2013-01-17 00:35:15
きみちゃんとつたちゃんとやんさんちのばあちゃん、とても素敵な関係ですね。
私のその時に、そんな風に見送ってくれる友達が居るやろか?
3人さんが羨ましいです~。
きみちゃん、きっと笑顔で旅立たれたでしょうね!
返信する
思い出の中で・・・ (ふーたろう)
2013-01-17 12:05:20
やんさん、こんにちは。
今日は雪の降る景色を眺めながら、です。

ふーたろうが読んだ本に書いてあった言葉です。

『人には、二度、死が訪れる。一度目は肉体の、二度目は忘れ去られる事の。二度目は、だからおおよそ、長い長い先の話しか、やって来ないかだ。』

きみちゃん、まだまだ居てはりますね。
つたちゃんと、ばぁちゃんの思い出話しの中に。
もちろん、やんさんの思い出、ご家族の思い出、そして、こちらに伺った皆さんの思い出の中にも。

合掌。
返信する
人生いろいろ (こまちゃん)
2013-01-18 13:54:55
寒い年末年始から嬉しい事、楽しい事、賑やかな事、たじたじな事や寂しいお別れ、いろんな出来事があったんやなぁ。
私とこも先月には父(この4月で満105才)が熱を出して近所の総合病院へ入院。
院内ではその歳になって歩くし、食欲もあるし、ボケも無しに普通に会話が出来ると話題沸騰。
人気者になった10日間でした。
いずれにしても健康で平穏無事な毎日が一番幸せやで。
今日も揖保乃糸が(黒帯の特級品)がようけ出来ましたよ

返信する
悲しいね (マックスのおかん)
2013-01-21 02:32:33
真夜中にこんばんは。今年の冬は寒いから、亡くなる方が多くて葬祭続きです。おばあちゃんお友達が亡くなられて気落ちされているやろね。病気でしんどいめしていたなら、やっと楽にならはったと思いましょう。空上から見守ってくれてはるわ。
返信する
おおきにです^^ (やん)
2013-01-22 16:03:02
☆ぬ~ぼん!おおきに♪
きみちゃんは、今まで見た中で一番べっぴんさんな顔で旅立たれました(*^_^*)
ほんま、長くお付き合いできる友だちって財産やな♪

☆ふーたろはん♪
>『人には、二度、死が訪れる。一度目は肉体の、二度目は忘れ去られる事の。二度目は、だからおおよそ、長い長い先の話しか、やって来ないかだ。』

( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん
やんはどこで聞いたのか?読んだのか?わからないけど、この言葉をいつも思ってます。
いつもはばぁちゃんにお任せのお仏壇へたまに参上した時(笑)には、出来る限り自分の知っていた人たちの顔を思い浮かべるようにしてます。
いつか自分もそうしてもらえれば・・・と思いながら。

☆こまちゃん♪
あぁ!びっくりした!!
父上に何かあったんかと思ったぁ(〃´o`)=3 フゥ
しかし、ほんまに芯が丈夫なんですな~、父上!
こまちゃんの作るお米が元気の源なんやろな~♪

揖保乃糸!黒帯!!
そんな高級品作ってるんや~!
揖保乃糸はほんま細いから、作業も大変やろなぁ。。

☆母ちゃん♪
そうやねん。
畑も草刈りもしてたけど、足がすっかりO脚になって立ち上がったり座ったりするのも大変やったんや。
意識不明の間、普段は大阪で暮してる息子さんたち夫婦が交代々々で付き添ってくれたし。
こんなん言うたら怒られるかもしれんけど・・・ほどほどでみんな納得でよかったんちゃうかな~と。
ええように考えやな!ね(^^;)



返信する

コメントを投稿