九運久運の筑波山彷徨録

筑波山や近くの公園を気息奄々の足取りで歩いた備忘帳

弥生十一日・万博公園散歩

2012年03月12日 | ぷらっと・散歩
昨日、3月11日(日)つくば市にある「科学万博記念公園」を散歩しました。

明るい天気になる事を期待し8時40分、公園東駐車場に車を停め、
外周~内周~池周りと歩き、休憩を含めて約1時間の散歩を楽しみました。



久し振りの公園散歩です。
いつもは通り縋りに車から眺めるだけの、余り歩く事がなかった公園でした。






外周路を歩き、円形のシンボル広場を周回しました。






公園のシンボルである科学の門。
門の建つ床面には当時の万博会場配置図が刻まれていました。

今から27年前、昭和60年(1985)3月~9月までの期間、
日本で3番目の万国博覧会が「つくばエキスポ85」の愛称で開催されました。
(正式には「国際科学技術博覧会・1985」か?)
万博開催時は国内で28、海外から45のパビリオンが建ち並び、
期間中の入場者は2033万人に達したと云うことでしたが、
私たち家族も三度会場を訪れた記憶があります。
その後、跡地に筑波西部工業団地として分譲され、大企業の研究所や工場が建ち、
一部である池の周辺を「科学万博記念公園」として整備され、
現在は一般の人達に開放している公園です。






広大は芝生広場。
広場では、つくばゲートボール協会主催の大会が開かれていました。






ぽっちゃん池周りを歩きました。
親子連れが池のカモに餌を与えていました。


万博記念公園は、春には桜の名所となり、夏にはショウブの花が美しく、
秋には銀杏並木の葉が見事に色づきと、春・夏・秋、其々に楽しめる絶好の散歩コースです。




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全く記憶が飛んじゃってます (ケン坊)
2012-03-13 07:21:08
おはようございます。
懐かしいですって言っても、当時の場所との位置関係が全く判りませんが...>苦<
長蛇の列に混じって~~どこのブースを見たかも記憶が薄れてます(その後のイベントと入り混じっちゃって)。
あれから27年が経つんですね。公園化されてからは行ってませんが、千葉へ行くときに学園都市は何度か通るので行った気分になっているのかも...>笑<
秋が良いかな~ 心掛けてみます。情報ありがとうございます。
返信する
立ち寄る程では? (九運久運)
2012-03-13 20:36:39
ケン坊様、コメント有難う御座います。
「とちぎ鎮守の森めぐり・2012」楽しく拝見しています。
科学万博当時の記憶を呼び戻すものは公園の付近には何もないですので立ち寄ってもね~・・・
近くに「FKDインターパーク」の様なものも無いしね~・・・

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。