ゲームのやり込みとかニコ動とか

うpしてる動画では、個人名とか特定の動画名とか言いづらいこともあるのでここで書こう、という気まぐれ。あとやり込みとかも。

DQM1RTA(25)

2016年02月21日 | DQM1
ついに最速記録が更新されました。
@おにおんさんが2:05:16という記録を達成されました。

動画:http://www.nicovideo.jp/watch/sm28257082
解説:http://ch.nicovideo.jp/dark_onion/blomaga/ar973806

なんと3匹育成チャート!
前回の魔王のつかいの枠をベホマを持たないロック鳥に変更している。

今回の注目ポイントは、Fクラス制覇チャートでありながらDクラス制覇が41:02という驚異的なタイムであること。
これは、ドラン撃破後にゴレムスをカットしてバザーの扉にin。鳥のレベルを10まで上げてFクラス後にそのまま配合しているから。

配合はドラキー+パシバル=デッドペッカーというこれまた新しい配合。
デッドペッカーをドランゴ撃破まで連れて、ライバーンと配合させてロック鳥にしている。
3匹育成なので流石に後半は遅れているが、Dクラス制覇までのおよそ10分アドバンテージでお釣りが来ている。

これをロック、グース+αチャートに取り入れようとするとなかなか難しい。
ドランをF前にレベル10にしようとすると、結局Eクラスチャートと変わらなくなってしまう。

■案1
バザーの扉でピッキー、キッズをレベル10に。(パシバルは倒さなくてOK)
F後:ピッキー+キッズ=キメラ
戸惑いの扉でキメラ火炎まで、ドランレベル10まで
D後:キメラ+氷河=ホーク
  ドラキー+ドラン=キメラ
ここでゴレムス捕獲
ドランゴ後:ホーク+ゴレムス=ロック
      キメラ+ライバーン=グース

■案2
バザーの扉でドラキー、キッズをレベル10に。(パシバルは倒さなくてOK)
F後:ドラキー+キッズ=キメラ
戸惑いの扉でキメラ火炎まで、ホイミンレベル10まで
D後:ピッキー+氷河=ホーク
   ホイミン+死霊=ストーン
ゴレムスカット
ドランゴ後:キメラ+ライバーン=グース
      ホーク+ストーン=ロック

案2がいいっぽい?
3匹目は、やっぱりミミックか魔王の使いかなぁ。

いまいちアイデアが凝り固まってる気がするな。
もうちょっと自由に考えていいはずなんだけど。
魔神切りや体当たり、バイキルトあたりを上手く取り入れたいと思うけど、なかなか難しい。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2016-04-19 17:39:25
はじめまして。

バザーの扉でおおにわとりを捕獲、
D後
おおにわとり+キャットフライ=あばれうしどり(ボミエ継承)
ドランゴ後
あばれうしどり+バトルレックス=キメラ(体当たり、魔人切り、ボミエ継承)を作れませんか?
ボミオスで敵モンスターの早さを下げれば、キラーグースの賢さでも毎ターンさそうおどりを使えて、安定すると思います。

それと、バザーの扉で商人を狙ってドラゴンのレベル上げや資金稼ぎ、
格闘場の扉で合計レベル39以上で出てくる他国マスターのメタルスライムを狙ったり、デュランの経験値をロックちょうだけに与えてザラキを覚えさせるのも良いと思います。
返信する
Unknown (@ほ)
2016-04-24 03:15:26
はじめまして。
紹介頂いたキメラはパーティの3匹目になる感じですかね。
体当たりや魔神切りで鏡3連戦で短縮できる時間と、1匹多く育てることになるロスとどちらが大きいかという問題になりそうです。
また、自分が記事で考えているチャートだと怒りの扉はホーク、ストーン、キメラで攻略することになっているので、暴れ牛鳥も同時に育てるのであればここら辺も何か工夫が必要になると思います。

今までの価値観と比べると、3匹目を育てることはそれほど大きなデメリットでない感じがしてきているので、うまいこと自然に3匹育成できれば提案頂いた配合も結構よさそうですね。

また、デュランの経験値をロックちょうだけに与えてザラキというのは確かによさそうです。
メタルスライムは流石に運が絡むので、足りなかったら鏡でミミックor雑魚狩りとかかなと思いました。
返信する

コメントを投稿