ゲームのやり込みとかニコ動とか

うpしてる動画では、個人名とか特定の動画名とか言いづらいこともあるのでここで書こう、という気まぐれ。あとやり込みとかも。

ニコ動

2010年08月29日 | ポケモン
ポケモンファイアレッドを最低歩数で攻略 って動画を見ました。面白かった。
結構考えられてあってちゃんとしたやり込みって感じの動画でした

しかし最低歩数って発想は無かったな。FF6でそんなやり込みをしてた人はいた気がするけど、色んなゲームでやっても面白いかもですね

初代ポケモン

2010年08月19日 | 初代ポケモン
初代ポケモンをウンチクを語りながらゆっくり実況プレイ、みたいな感じの動画をいつかアップしてみたいと前々から思ってる。

今ある動画で言えば、ゆっくりレオンみたいな感じ。

あのゲームはセレクトバグ以外にも、まだまだ知られていない仕様やバグがたくさんあるから面白くなりそうな気がするんだけど、序盤がどうもなー。使える技が少ない。
バッジ効果の累積で攻撃の値をカンストさせようかと思ったけど、少なくともお月見山までだと不可能かな。
勘違いしてたけど、マヒや火傷と違って相手のポケモンの能力変化では累積効果は発動しないみたい。でも自分がマヒってたりしたら相手の能力変化で自分の素早さが下がって、結果バッジ効果の累積が発動するらしい。

昔の動画で自分どう解説してたっけな、間違ったこといってたらいつか訂正しておこう

DQMキャラバンハート

2010年08月10日 | DQMその他
キャラバンハートのRTAってどうなるんだろう
庭で挑戦したいと仰ってた方がいたので自分も興味が出てきた
今からチャート組もうとかそういうことはないけど、将来的に是非やってみたいな

キャラバンハートは発売されて結構経ってから(多分最近といっていいくらいに)プレイしたんだけど、あれ結構敵強いですよね。トラマナの杖錬金と世界樹の雫、葉の無限取得バグは知っていたんですが、それ使ってもかなり苦労しました。ラスボスとか打撃食らったら一発で死んじゃうし、ルカニがないと1ダメしか入らなかったなー。自分の育て方が悪いのかもだけど。あのゲームは敵が強いわりに経験値が少ないイメージがありますね。

そういえばRTAはマガルギまでかギスヴァーグまでかってどっちなんでしょうね。1回目のエンディング後からはRTA的には結構運ゲーになりそうだから、自分がやるとしたら前者かなぁ

まぁ多分、序盤はHP伸ばして中盤は全逃げ、終盤はロンダルキアでメタハン+防御でメタル狩りして葉っぱを湯水のように使って突破って感じになるのかな
ラスボス以外はどうにかなりそうだけど、ラスボスはどうすんのかなー。今思いついたのが、攻撃と回復をキャラバンの仲間に任せて常に大防御とか。
なんにしても、他のDQMシリーズと違って狙ったパーティ構成にするのが難しいと思うので、そこがポイントになりそうなRTAですね。アドリブ力というか、そういうものが求められるのかもしれません