ゲームのやり込みとかニコ動とか

うpしてる動画では、個人名とか特定の動画名とか言いづらいこともあるのでここで書こう、という気まぐれ。あとやり込みとかも。

BW低レベルポケモン考察

2010年09月26日 | ポケモン
といってもやり込みじゃなくて対戦用です。
言わなくてもわかると思うけど、ネタ的要素が強いので、実際にいい成績を残せるものではないです。でもこういうの好きだからつい色々考えちゃうよね

Lv1コイル@オレン
HP11なので、リサイクル連打で永久機関。第一ターンに毒をまいて、以降リサイクルor守るのが基本戦術。毒が効かなかったらいばるとか。

Lv1ノズパス@オレン
例の動画インスパイア。痛みわけ連打が基本だけど、補助技持ちへの交換を読んで挑発もできる。とどめは毒毒→守る。

Lv2ダイノーズ@ラムorゴツゴツメット
HPが高いのでオレンで全快できない代わりに、毒に耐性を持った型。基本はノズパスと同様

Lv1ココドラ@イバン?
低レベル頑丈唯一のがむしゃら持ち。相手にゴーストがいなければ交換されても大ダメージを与えられる。でもレベル1ドーブル@タスキと比べると、毒に耐性&タスキ要らないくらいしか利点が無い

lv1モンメン@タスキ
補助技で先制が取れるので、やどみがで永久機関。アンコールや挑発も覚えるので、草や草食以外には読み次第で決まる。


以上、ネタレベルでしかないですが、第4世代のレベル1コラッタほどネタでは無いと思います。例えるならシビルドンくらいの強さはあるかも。無いかもしれないけど。

ポケモン低レベル

2010年09月25日 | ポケモン
極限攻略のいくつかの日記で低レベルボス撃破(昨日紹介した動画)についての話題があったのをみたんですが、あれを読んでよく解らなかったのは自分だけじゃないはずw

①戦闘中にレベルが上がったポケモンは使用しない
もしくは
②必ず相打ちで倒す

というルールで可能かどうかみたいな話だと思うんですが、それに対して頑丈&傷薬連打っていう話になってて、動画の制限ではアイテム使用禁止(持ち物以外)だから多分制限を緩めるということなのだろうけれど、だったらそもそも道づれやがむしゃら&先制技とかでいいような気がするんですけどどうなんですかねー。その2つが禁止で頑丈ループがありってのも変な話ですし。大体、それが有りだったら元気のかけら使ってもいい気がします。ちなみに理論上可能ですが事実上不可能といわれてましたが、頑丈ループがありなら多分普通に可能ですね。多分。AIが前と変わってなければ。悪あがきは使用者の最大HPの1/4が反動ですのでね。

まぁ何か自分で書いてて偉そうですけど、ポケモン低レベルボス撃破を1番最初に達成した人間として色々言いたくなっちゃうんですよねw許してくださいw

ポケモン低レベルボス撃破は、ルールをしっかりしないと本当に一気につまらないやり込みになってしまうと自分は考えています。
①のルールにしても②にしても、元気のかけら系を禁止にするなら相手のポケモンに対して常に1対1で戦わなくてはいけないんですよね。相手は6匹使ってくるわけですから。一応滅びの歌の交換誘発を利用するとかあるかもしれませんが、原則的にはそうなります。
そうなると例えば相手のAIを読んで上手く交換したり、サポート役のポケモンを使ったりといった事が出来なくなるわけで、それはポケモンというゲームの面白さをかなり損なってると自分は思います。
それに1対1で低レベルで戦おうとするなら、それこそ頑丈ループ(レベル1オレンの実コイルでまもみがリサイクル連打とかね)やら眠りやら混乱やら小さくなるやら、相手が誰であっても通用してしまうような、戦略幅の少ないプレイになってしまう気がします。

どうでもいいけど、実はHGSSではハジメおにいさんを利用する事で最初のジムからレベル1ポケモンが使えます。ということは、HGSSでは夢の「全ボスレベル1撃破」が可能かもしれないんですよねw原作でもすげーボス多かったのに、リメイクでは強化ボスがいますから更に2倍です。達成したら超大作になりますし、是非やってみたいんですが、まぁやるとしたら10年後くらいかなーw

BW

2010年09月25日 | ポケモン
野生コバルオンのせいなるつるぎが影分身を貫通する事を確認
ということは奇跡ラッキーの小さくなる対策には聖なる剣がすごい良さそうですね
テラキオンは速いし、使用率が高くなりそう

ニコ動

2010年09月24日 | ポケモン
ポケモンBW シロナを開始Lv1で倒すという動画を拝見しました。
早いw発売してまだ5日なのにw
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12201716

レベル1レッド撃破の動画よりも、色んな方法で相手を倒してるので面白かったです
でもやっぱり前も書いたけど状態異常+身代わり守るはこの縛りだと汎用性高すぎだなー

BW

2010年09月24日 | ポケモン
とりあえずブルンゲルと奇跡イノムーを育ててみました
試しにランダムしてみまして、ガチパの方とはあんまり遭遇しなかったのでまだわからないですが、結構戦える感じかなぁ。というかランダムで進化の奇跡は効果発動されない気がしてきたんだけどどうなんかな、今の時期はBP無くてプレートもたせてる人も多いと思うから、そのせいでダメ多くなってるのかもしれないし、わからない。

ちょっと思ったのが、シビルドンがすごい受けづらい(≠強い)ってのと、ゾロアークが何だかんだで厄介でした。
相手ルンパに対して自分がユキノオー出したらナイトバーストが飛んできてビックリ。不意打ち持ってたら負けてたー