慎さまの「終わりなき旅」

人生は終わりなき旅。
自分探しの旅の途中で、今想うことは何?

どうでもいいけど大事な事

2016年02月28日 16時03分22秒 | ニュース

今年は4年に一度の“うるう年”という事で、2月は29日まである訳ですが、
世の中には知らない事がたくさんあるもんですね~。

この“うるう年”、4年に一度ない時もあるって知ってました?
この前たまたまテレビで見たんですが、そもそも“うるう年”とは・・・。

地球太陽の周りを1年(365日)かけて1回転する訳ですが、正確には365日プラス6時間かかるらしい。
この6時間のズレを修正するために、4年に一度、24時間分を1日としてプラスするのが“うるう年”。

ただ更に正確に言うと、6時間よりちょっと少ない何分だったか何十分だったか忘れましたが)そうで。

4年で24時間にすると、今度はその何十分か狂ってしまうので、
そこを調整するのに“うるう年”がない時もある、という事。

こうなるともうどうでもいいんじゃないか?という気もしますが、
これがないと世界中で季節がおかしくなったりする?ので、地球にとってはとても大事な事なんでしょうね。

ちなみに次に“うるう年”がない4年に一度の年が来るのは、確か2100年?って言ってたので、
ボクにはまったく関係がないんですが・・・。

それでは地球というワードが出てきたので、1995年にリリースされた、
桑田さんとミスチルの桜井さんがデュエットをした“奇跡の地球”を。

Shin

https://youtu.be/ZEBWtQB2lfw

最新の画像もっと見る

コメントを投稿