慎さまの「終わりなき旅」

人生は終わりなき旅。
自分探しの旅の途中で、今想うことは何?

変幻自在な歌姫

2011年10月25日 17時41分00秒 | 音楽

音楽の話題が続きます。

NHKの新しい朝ドラ「カーネーション」が始まりましたが、主題歌を歌っているのが、我が愛する「林檎」ちゃんです。
朝ドラに林檎ちゃんはどうなの?」と思ってしまいましたが、聴いてみたら意外とキレイなバラードでした。

椎名林檎さん」はとっても不思議な人で、デビュー以来見る度にメイクや衣装が違っていて、ホントはどんな顔をしてるのかわからない感じでした。
時にはナースの衣装で現れたり、着物だったり、奇抜なロック調のメイクだったり。

音楽的にも非常に多彩な人で、ファンクからロック、ブルース、歌謡曲、ジャズ、シャンソンなどなんでもできてしまう人です。
最近は「東京事変」というバンドを組んで、バンドの時はロックを、ソロの時は自分のやりたい事をやっている様に思います。

個人的にはファーストアルバムの「無罪モラトリアム」での「歌舞伎町の女王」から「丸の内サディスティック」へのグルーブ感、
セカンドアルバムの「罪と罰」なんかのブルース系ロックな雰囲気が最高ですね。
渋谷系に対抗して「新宿系」とか言われてた頃です。

最近は化粧品のコマーシャルにも出演していて、「意外と美人だなぁ~」とか思っちゃいますが、
これからもいい意味で期待を裏切り続ける林檎ちゃんでいてほしいと思います。

Shin

http://www.youtube.com/watch?v=xzXZisL0sSI&feature=player_detailpage

最新の画像もっと見る

コメントを投稿