今年のドラゴンズは違う!
毎年開幕前にはそう言っていて、開幕すると結局一緒だったっていうのが今までのパターンだったんですが、今年こそは確信しましたね。
先週火曜日のDeNA戦を、何年かぶりに聖地・ナゴヤドームに観に行ったワタシ。
先発の大野雄大の2年ぶりの勝利もあり、結果は7-1の快勝で、ホームの盛り上がりが気持ち良かった!
先週はすべてホームでの試合で、DeNAとヤクルトを相手に4勝1敗。
貯金を3とし、まだ始まったばかりではありますが、巨人、ヤクルトに続いて3位につけています。
打線は去年から良かったんですが、今年は控えの層が厚くなったのと、リリーフ投手陣が大幅に改善されましたね。
今日取り上げたいのは、先週2度のお立ち台に立った阿部寿樹。
ボクが観に行った試合でも3安打猛打賞の活躍で、ヤクルトとの初戦でも勝ち越しのホームランを含む2安打3打点。
ここまで2本塁打、打率3割9分4厘と素晴らしい成績を残しています。
阿部は明治大から社会人のホンダを経て2016年に入団し、今年が4年目。
去年までは一軍で目立った活躍ができませんでしたが、今年は新首脳陣の目に留まり開幕一軍をゲット。
代打で結果を出し、スタメンでもチャンスで勝負強さを発揮しています。
現状ではセカンドのポジションを堂上と争い、スタメンが確約されている訳ではありませんが、
好調を維持することにより、京田や高橋周平などレギュラーの内野陣もウカウカしてはいられないはず。
今年は内野では阿部と堂上、外野では遠藤、渡辺、井領といった、去年までは出場機会が少なかった選手が頑張っていて、
これがチームの底上げに繋がっていると思います。
ここまでくすぶっていた分、存分に暴れてほしい!
Shin
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます