慎さまの「終わりなき旅」

人生は終わりなき旅。
自分探しの旅の途中で、今想うことは何?

男のプライドと女のしたたかさ

2015年03月12日 14時13分41秒 | 生活

この前ラジオを聴いていたら、ちょっと面白い企画をやってまして。
男と女が2人で食事に行ったら、どちらが勘定を払うべきか?という問題。

単純に考えたら「そりゃ男でしょ!」ってなると思うんですが、これ意外と深いんですよね。
金額にもよりますが、すでに付き合ってるとしたら?「が払う」のが普通。

それは良いとして、まだ付き合う前のこれからどうなるか?というカップルの場合。
オレが払うよー」って男が言えば、明らかにそれは好意(悪く言えば下心?)を持っている証拠。

そこで女性に「割り勘にしましょう」って言われたら、これはキツイ!ですよね。
たぶん「あなたにおごってもらう理由はない」っていう意味。

でもボクも経験があるんですが「男が払うのが当然」と思っていて、お礼の一言もない人っていますよね?
あれはいけません!

せめて「ごちそうさまでした~」(できれば可愛く)の一言は欲しいもんです。
それで男はプライドが満たされるので。

しかし!おごってもらったからといって、OKか?といえばそうでもないのが女性。
うーん、男と女ってやっぱりややこしい!

それでは、U21984年にリリースしたシングル“Pride(In the Name of Love)”を。

Shin

https://www.youtube.com/watch?v=LHcP4MWABGY

最新の画像もっと見る

コメントを投稿