慎さまの「終わりなき旅」

人生は終わりなき旅。
自分探しの旅の途中で、今想うことは何?

秋の晩酌のお供に

2012年11月10日 12時16分44秒 | テレビ

野球シーズンが終わってしまい、晩酌の楽しみがひとつ減ってしまった今日この頃。
そんな時にもってこいの番組を見つけました。

NHKのBSで、週に1回30分だけ放送されている“にっぽん百名山”。
ひたすら山を登るだけの何て事ない番組なんですが、これが実際に山登りをしている様な感覚が味わえてとっても気持ちが良いです!

これを観てるとひとつとして同じ山はなく、それぞれに景色季節感が楽しめて意外と飽きないんですよね~。
日本にもこんなに美しい自然がたくさん残ってるんだ!と思うと、それだけで感動したりしてます。

山岳ガイドの人が山を登って、そこにナレーションを被せているだけなので、
欲を言えば“山ガール”のお姉さんが一緒に登ってくれるともっといいんだけど・・・。

でもそう言えばなんですけど、最近この手の番組が多いですよね?
山系”もそうですが、景色を見せる番組がメチャクチャあります。

チャンネルをひねれば(実際にはリモコンのボタンを押せばですが)、やってない日はないぐらい。
目線の高さでカメラを回しながら街を歩く“世界街歩き”や、昔からやっている“世界の車窓から”、“アジアの路線バスの旅”なんてのもあります。

ちょっと前には、“空から日本を見てみよう”っていうのもありました。
それだけテレビがデジタル放送大画面になって、風景街並みキレイに見える様になったからかな?

こうなったら“タクシーの車窓から”でも、“自転車の旅”でも何でもありかも!
という訳で、美しい山々を眺めながら、美味しいお酒をいただいている秋の夜長です・・・。

Shin

最新の画像もっと見る

コメントを投稿