慎さまの「終わりなき旅」

人生は終わりなき旅。
自分探しの旅の途中で、今想うことは何?

ジャパニーズ・ソウルフード

2012年04月17日 11時32分49秒 | 映画

だいぶ前に録画してあった、2006年公開の「かもめ食堂」という映画を観ました。

主演の「小林聡美」さんがなぜか“フィンランド”で日本食のレストランをやっていて、
びっくりする様な事件が起こるわけでもないんですが、これが不思議と癒されます

決して美人とは言えない(失礼?)小林さんですが、彼女のキャラクターが活きてるんでしょうね!
食堂を訪れる人たちが、なんとなく彼女とお店の雰囲気に魅かれていくのがわかる気がします。

小林聡美さんといえば、高校生の時に出演した“大林宣彦”監督の映画「転校生」が有名ですよね?
その後も“猫好き”のドラマ?を長くやってましたが、肩の力が抜けた感じのナチュラルな演技が特徴の女優さんです。

映画の中での、食堂のおすすめメニューは“おにぎり”。

日本人のソウルフードだから」っていう理由なんですが、
確かにアメリカ人にとって最も手軽な食べ物がハンバーガーだとすると、日本人はおにぎりなのかな?

でもボクにとってのソウルフードは“うどん”ですね!

前にも書きましたが、海外に行くとどうも現地の食べ物を受け付けないボクは、
どこへ行っても日本食が恋しくなり、必ずうどんを食べています

ニューヨークでもパリでもバンコクでも食べましたね。
特にニューヨークの“寿司バー”で食べたうどんはおいしかった!

隣の外国人が「それは何だ?」って聞くので、「ジャパニーズヌードル、う・ど・ん!」とか言いながら・・・。
だしの効いた醤油味が、疲れた胃にやさしく染み渡るんですよね~。

皆さんのソウルフードは何ですか?

Shin

最新の画像もっと見る

コメントを投稿