先週の我がドラゴンズの話題と言えば、何と言ってもこれ!でしょう。
14日の阪神戦で、大野雄大がノーヒットノーランを達成しました!
大野雄大としてはもちろん初めてで、ドラゴンズの長い歴史の中でも、
2013年の山井大介以来、12人目の快挙となりました。
他にも近年では、山本昌さんや川上憲伸さんなどが達成していて、
ドラゴンズのレジェンドに名前を刻んだ、まさにエースの証と言っていいと思います。
前にもここで取り上げましたが、去年の0勝という屈辱からの復活となった今シーズンの大野。
好きなお酒とラーメンを断ち、見事に輝きを取り戻しました。
ここまで勝ち星は9勝ながら、防御率はセリーグ3位の2.59。
投球イニングは166イニングと、広島の大瀬良と並んでセリーグトップ!に立っています。
先発投手が100球を目処に替わってしまう近年の野球において、この数字は立派!です。
登板数が23試合ですから、平均7イニングは投げてるって事になります。
残り試合も少なくなりましたが、あと1勝に迫った二桁勝利はもちろん、
今年の目標にしていた180イニング登板を、ぜひ達成してほしい!
ここでプチ情報ですが、12球団で最もノーヒットノーランを達成しているのは巨人なんですが、
2番目がドラゴンズなんですよね〜、さすがだ!
Shin