日本のラグビーは強くなりましたね〜。
自国開催となったW杯で、前回大会の南アフリカに続いて、今大会ではまたしても!格上のアイルランドを破りました。
昔をよく知らないので何とも言えないところがありますが、つい最近までは強豪国にはまったく歯が立たないという印象があったんですが。
実況のアナウンサーも言ってましたが、もう奇跡ではない!ですね。
ホームの応援があって、余計に力が出るところはあると思いますが、
強豪を相手に一歩も引かないどころか、後半はほぼ日本ペースでしたから。
しかしラグビーって、観てるとなんだか泣けてきますね。
倒されても倒されても起き上がって、ジワジワ相手の陣地に迫っていくところが良い!
この夏のドラマで“ノーサイド・ゲーム”というラグビーを扱った作品があったんですが、その影響があるのかも。
いい場面になると、主題歌だった米津玄師氏の曲が頭の中で流れたりして。(モロ!影響です)
ドラマの中で言ってましたが、ラグビーは自分が犠牲になることを厭わず、
仲間を信じて、向かってくる相手にタックルを仕掛けるんだっていうのがあって。
確かにラグビーって、役割がはっきりしてる野球とかサッカーと違って、
誰がヒーローという訳ではなく、全員がひとつにならないと勝てないスポーツだと思いました。
一気に“にわかラグビーファン”になってしまったワタシですが、2連勝と勢いに乗る日本チーム。
目標の決勝トーナメント進出を目指して頑張ってほしい!
Shin