15日に起こったしまったバスの転落事故。
スキーツアー用のバスだったために、犠牲になった人がみんな20歳前後の若者だったのが、余計に悲しく感じます。
同様の事故が繰り返し起こっている事は皆さんご存知のところですが、その都度バスの運転手を2人にしたり、
一度に運転できる距離を制限したりと、対策は打ってはいるものの、なかなか事故はなくなりません。
改めて思うと、バスって怖いですよね?
今回の事故でもそうだった様に、運転手の裁量ひとつでコースも変えられるし、スピードなんかも結局は運転手次第。
その点飛行機や新幹線だと、どこをどう通っているかはちゃんと管理されているし、
ある程度はコンピュータ制御された自動運転が、人任せではない事故の抑止力になっていると言えるんじゃないでしょうか。
その分バスの場合は割安という事があると思うんですが、
命を人に預けているっていう感覚は、飛行機や電車よりも強いですよね。
スキーツアーの場合は、夜都心を出発して寝てる間にスキー場まで連れて行ってくれるという便利さが売りで、
ボクも若い頃には利用した事がありますが、今考えたらやっぱり恐ろしくなりますね。
人間がやっている限り完璧はないのかもしれないし、安全と快適よりもコストと利便性を優先したい人はいると思います。
例えば開発が進む自動運転の技術を、長距離バスに活かす事はできないんでしょうか?
Shin
スキーツアー用のバスだったために、犠牲になった人がみんな20歳前後の若者だったのが、余計に悲しく感じます。
同様の事故が繰り返し起こっている事は皆さんご存知のところですが、その都度バスの運転手を2人にしたり、
一度に運転できる距離を制限したりと、対策は打ってはいるものの、なかなか事故はなくなりません。
改めて思うと、バスって怖いですよね?
今回の事故でもそうだった様に、運転手の裁量ひとつでコースも変えられるし、スピードなんかも結局は運転手次第。
その点飛行機や新幹線だと、どこをどう通っているかはちゃんと管理されているし、
ある程度はコンピュータ制御された自動運転が、人任せではない事故の抑止力になっていると言えるんじゃないでしょうか。
その分バスの場合は割安という事があると思うんですが、
命を人に預けているっていう感覚は、飛行機や電車よりも強いですよね。
スキーツアーの場合は、夜都心を出発して寝てる間にスキー場まで連れて行ってくれるという便利さが売りで、
ボクも若い頃には利用した事がありますが、今考えたらやっぱり恐ろしくなりますね。
人間がやっている限り完璧はないのかもしれないし、安全と快適よりもコストと利便性を優先したい人はいると思います。
例えば開発が進む自動運転の技術を、長距離バスに活かす事はできないんでしょうか?
Shin