慎さまの「終わりなき旅」

人生は終わりなき旅。
自分探しの旅の途中で、今想うことは何?

繰り返す無念

2016年01月17日 10時39分48秒 | ニュース

15日に起こったしまったバスの転落事故
スキーツアー用のバスだったために、犠牲になった人がみんな20歳前後の若者だったのが、余計に悲しく感じます。

同様の事故が繰り返し起こっている事は皆さんご存知のところですが、その都度バスの運転手を2人にしたり、
一度に運転できる距離を制限したりと、対策は打ってはいるものの、なかなか事故はなくなりません

改めて思うと、バスって怖いですよね?
今回の事故でもそうだった様に、運転手の裁量ひとつコースも変えられるし、スピードなんかも結局は運転手次第

その点飛行機新幹線だと、どこをどう通っているかはちゃんと管理されているし、
ある程度はコンピュータ制御された自動運転が、人任せではない事故の抑止力になっていると言えるんじゃないでしょうか。

その分バスの場合は割安という事があると思うんですが、
命を人に預けているっていう感覚は、飛行機や電車よりも強いですよね。

スキーツアーの場合は、夜都心を出発して寝てる間にスキー場まで連れて行ってくれるという便利さが売りで、
ボクも若い頃には利用した事がありますが、今考えたらやっぱり恐ろしくなりますね。

人間がやっている限り完璧はないのかもしれないし、安全快適よりもコスト利便性を優先したい人はいると思います。
例えば開発が進む自動運転の技術を、長距離バスに活かす事はできないんでしょうか?

Shin

最新の画像もっと見る

コメントを投稿