慎さまの「終わりなき旅」

人生は終わりなき旅。
自分探しの旅の途中で、今想うことは何?

めんどくさいオヤジ

2013年02月28日 11時05分53秒 | ドラマ

やっと暖かくなりましたね~。このままになるといいんですが。
さて、今TBSで日曜日に放送されている連続ドラマ“とんび”。

重松清」の小説をドラマ化したもので、以前NHKでスペシャルドラマとして放送された時にここでも触れた記憶がありますが、
NHKでやったものをまた民放でやるっていうのも珍しいですよね?

幼い頃に事故で母親を亡くした息子を、男手ひとつで育て上げる父子の物語ですが、NHKで堤真一が演じていた父親役は今回は「内野聖陽」。
どちらも甲乙付けがたい素晴らしい役者さんですが、このオヤジがとにかくめんどくさい!

手塩にかけて育てた息子を、泣く泣く東京の大学に行かせたまでは良かったものの、
法学部に入学した事で、てっきり弁護士になるものと思い込んでいた父親。

息子が雑誌の編集部でアルバイトをしていて、出版社への就職を目指している事を知り、
頭に血が上って「オレは認めねェ!」と言い放ってしまいます。

後で息子が必死に頑張って書かせてもらった小さな記事を見て、嬉しくて雑誌をたくさん買い込み、周りに配って自慢するんだけどね。
これを観てると、自分と父親も少なからずこんな感じだったかなぁと思ってしまいます。

ボクも東京の大学に行くのを勝手に決めてしまい、大学4年になり就職も東京ですると連絡した時には、
こっちも心苦しかったし、オヤジも反対はしなかったけどやっぱり寂しかっただろうな~。

子供はいつか巣立っていくものとはいえ、心配は尽きないし、できればその成長を近くで見ていたいもんですよね?
自分の息子がそんな歳になった今、両方の気持ちがわかってしまい、感情移入せずには観られない!ドラマです。

Shin

https://www.youtube.com/watch?v=MdbK-JLtTDE&feature=player_detailpage