あとらくと

ゆるゆるいきたいの。

早く終わって

2022-04-08 12:35:47 | いつもの

私の住むアパートには、現在、修繕工事が入っていて。

最初の予定では2月末に終わると聞いていたのだけど、

延期になって3月末になって、今が4月。

3月末というのも延期。もういつまでかかるのやら…

現段階では4月末には~と聞いているけれど、

本格的にタイムリミットは「年内」という猶予があるそうなので、

今までの進行を眺めている限り、アテにならない。

4月末までに終わらなかったら、毎日、職人さんの横について歩こうかと思う。

いいのか、邪魔くさいぞ

 

 

私の住む部屋はすでに終わっていて、

外壁と他の部屋の修繕中なんだけれども。

 

先週まで、屋根・外壁に2週間くらいかな、職人さんたちが来ていた。

車が3台程度かな。

他にも水道やガス、内装業者さんが短時間だけといった感じで

たくさんの車が止まっては出ていきしていた。

 

アパートの前には6台の車が悠々並べられるくらいのスペース。

外壁用の足場がかかっているので、全体的に狭くなっており、今は5台程度かな。

このうち1つは廃材用のコンテナを置きたいのでと潰れている。

今現在、アパート前に止める車は我が家を含めて4台。

職人さんが止められるスペースは、基本的には、ない。

ただ、コンテナ前に横付けする、物置前に横付けする、など

窮屈だけれど止められないわけではない。

 

業者さんたちは、私たちの車の前には止めないように

気を遣ってくださっているんだろうと思う。

短時間で撤収予定の業者さんは止めていることはあるけれど、

こちらの姿を見ると慌てて走ってきて、「動かしますね!」って言ってくれる。

いえ、いいです。車に物を取りに来ただけなんですってこちらが申し訳ない(笑)

 

が。

今回、大工さんだけは必ず私の車の前に止める。

軽自動車のその職人さんよりもさらに大きな車に乗ってきている職人さんたちが

私の車の前にはかからないように気を付けて横付けしてくれているのに、

その軽自動車だけは必ず私の前に、出られないように止める。

 

□□□■  こんな風に止めていて、■が私の車。

   

   〇   

□□□■    大工さん以外の車〇は、こんな感じで止めてくれる。

       〇を動かしてもらうことなく、■が出られる。

 

    ◎

□□□■   こう、止められるのね、大工さん◎に。

 

じゃあ、と思って動かしておくのよ。□□■□こんな風に、私の車を。

 

 ◎

□□■□  こう、止めてくるの。どうしろってんだ。

 

 

声をかければ動かしてくれるんだけど、

この止め方する人は、本当にムッとしてる。

だったら邪魔にならないように止めてくれよ。

(他の職人さんはこんなことない。せいぜい、ちょっと待ってねーくらい)

 

こちらは仕事に行く前に、なんで職人を探してあるかにゃならんのかと。

今は一部屋に入ってるからすぐわかるけど、

以前は4部屋一斉に修繕に入ったので、どこにこの車の持ち主がいるのかわからんので、

1階行ったり2階行ったりさー…

 

空き家に工事に入ってるわけじゃないんだから、

今現在生活している人の邪魔にならないように気遣いしてくれないものだろうか。

業者がどうこうじゃないと思うんだ、他の方たちはこんなことしないし。

 

出勤する前にあの不愉快な対応を受けなきゃならんのかと思ったら、

大したことではないのに一手間かかるって思ってしまう。

 

ほーんと、いや

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿