new OVERLAP

日々の中で想うこと
ひとつの出来事から想起する
異なるいくつかのイメージ

香港旅行

2009年08月17日 | 旅行

奇跡的にお盆休みを頂けることになり、香港旅行に行ってきました。


3泊4日
めちゃくちゃおもしろかったです。


毎日が長くて濃くて、とにかく楽しかったです。

香港と言えば、夜景なんですが
ほんとにきれいでした。
今まで見てきた夜景の中で一番きれいだったかもしれません。


出発前から現地ガイドとの交流を楽しみにしていたのですが
期待を裏切らないすてきガイドたちと知り合えました。

たった四日間、限られた時間しか一緒にいられなかったのに
離れるときは、もう二度と会えない気がして悲しくて寂しかったです。





はっきりと気付きました。
あたしは片言を偏愛しています。

とにかく片言の日本語を話されると
どうしようもありません。


現地のチャラ男に口説かれました。
片言の日本語で。

日本男子に流暢な日本語で口説かれるより
ずっと寛大な気持ちで彼らの話を聞けました。


香港男子は積極的で、とにかく気に入った女の子にグイグイいくみたいです。



俗にいう肉食というやつです。



でも、あたしは日本の男子のほうがよっぽど色気があると思いました。
なんかやっぱりガツガツした男の人は苦手です。



香港はとにかく夜、明るくて楽しいです。

ネオンがこれでもかっていうくらいに輝いていて
そのネオンに手が届きそうなオープントップのバスに乗って
夜のマーケットに向かいました。


人がほんとにたくさんいて
それぞれの大事なものを抱えて一生懸命生きている街でした。



一緒に香港に行った親友が来年の春に結婚します。



ドバイ在住の彼女の婚約者が
毎晩ホテルに電話をかけてきていました。



大事なものは目には見えない



安っぽいかもしれませんが、あたしが常日頃自分に言い聞かせていることです。


ただ、彼の愛情はあたしの目にもはっきりと映りました。

大事なものは時に目にも見える、そう思いました。


そんな彼女が結婚式用のチャイナドレスをオーダーしているのを見て
少し泣けました。

彼女の大事な場面に遭遇できたしあわせで胸が熱くなりました。



そんなちょっとええ話も抱えて
持ちきれないぐらいの思い出と一緒に帰ってきました。



なんか、いっぱいいっぱいです。
いろんなことが変わり始めています。


出発の前の日に電話をかけてきた友達が
悲しくてやりきれない様子だったので
電話口で歌ってさしあげました。



そうだよね。


そういう夜もあるよね。


あたしはきょう一日、なんだか悲しくてやりきれませんでした。

なにも失ってなんかないのに
こんなにも悲しくなるなんてどうかしています。

4日間が楽しすぎたせいです。
香港の地元おっちゃんがいとしいほど怪しかったせいです。

ごはんがおいしすぎたせいです。
出会いと別れが一気に訪れたせいです。



とにかく
たのしかったなぁー☆





最新の画像もっと見る