new OVERLAP

日々の中で想うこと
ひとつの出来事から想起する
異なるいくつかのイメージ

春色の一日

2010年02月25日 | 日記

朝起きたらまだほっぺたが痛くて
でも気持ちのいい朝でした。

Tシャツにジーパンで髪の毛をざっくりまとめて
新しく買った春色のアイシャドウで軽くお化粧して
約束通りお昼の12時に着くように家を出ました。

今日はピアノの先生のおうちでキラキラのデコレーションを
教えてさしあげることになっていました。

30分かけて山道を登って先生のおうちに着くと
早速ランチにでかけようということになり近くのファミレスに行きました。

山に近いのでファミレスしかごはん屋さんがないようなところです。

日替わりランチが499円かなんかだったはずなのに
あたしたちはめいめいに好きなものを頼んで、
支払のときに先生が3000円も払っていました。

笑けました。
一番ええバーグ食べようという思いからでしょう。


その後ふたりでテーブルに座ってデコを開始しました。

先生はほんとに芸術家。
そしてほんとにあたしと先生は仲良しです。


出来上がってめちゃくちゃに喜んでいる先生を見ていると
あたしが持っている技術で
こんなに人を喜ばせることができるんやって、ちょっと感動しました。

ずーっと出来上がったフリスクケースを見てる先生。
ほんとにわかりやすい人なんです。
裏表がまったくない。
目を見ればわかります。

ほんとにきれいな嘘のない目をしています。
ずるくない人。率直でまっすぐな人。

賢くて、なんでも器用にこなして、自然で、繕わない人です。
ほんとに人目を気にせず自由に生きてる感じがします。
なのにまわりの人をひとりひとりちゃんと見ています。



あたしはまわりの空気ばかりを気にするような男の人は大嫌いです。

空気読めよ!!
という言葉が嫌い。


空気を読めるよりも、人の気持ちを酌めることのほうがかっこいい。

個人どうしのつきあいの重なりによって
集団があるんであって、
ひとりひとりのつながりが薄いような集団に興味がないです。

個人対個人のつながりが大事。
だれとも深く関われない場にはいたくないです。 さみしくなります。


今日はあったかくてしあわせでした。

実家に帰ると、家族が全員負傷してました。
それでも笑ってスケートの再放送を観ながらお鍋を囲んでいました。

しあわせはほんとにいつも近くにあります。




めまぐるしいまいにち

2010年02月22日 | 日記

まいにちめまぐるしいんです。

ハッピーバレンタインからもう一週間以上も経っちゃいました。


月曜日、電車でひでちゃんと出会いました。
たぶんあたしめっちゃぼーっとしてた!
よく気付いてくれました。

ひでちゃんのうっれしそうな顔でめっちゃあったまりました。
ひでちゃん。ありがとうね。


火曜日、仕事で使う資料とパンフレットができてなくて
新しいプリンターで奮闘してました。
最近のプリンターは家庭用の域を超えています!
びっくりしちゃいました。

水曜日、ピアノの先生のおうちにおじゃまして自宅レッスンの後、
映画を観に行きました。

『サヨナライツカ』
感想はまあいいとして、ちょっと考えるところがありました。

それなりに官能的な恋愛もしてきました。
これから先またそんな官能的な恋ができるかなって帰ってから少しだけ想いました。

木曜日、スワロフスキー社の営業担当さんが来店されて
今年もコンテストに応募してくださいとプレッシャーをかけられました。

また制作で苦しい日々が始まるのかと思うとちょっと気が重いけど
作りたいものを作るチャンス!と思うとなんだかわくわくしてきました。

金曜日、スタッフとモメました。
他人に三くだり半を下すのは苦手です。

でももう限界でした。

いつでもそうなんです。

もう会いたくない!二度と連絡してこないで!!って
気合い入れて拒絶しても


もうしないから・・・。
いやなとこ直すから・・・。
もう嘘つかないから・・・。
お前が一番大事やから・・・。
・・・。
なんかそういう類いのことを言われて
食い下がられると許してしまうんですよね。

甘いねん。


土曜日、朝からピアノの練習をして
お洗濯して家でちょっとゆっくりしてから
夜に友達のおうちのホームパーティーにいってきました。

ディーラーっていう職業の人と初めて遊びました。
トランプさらさらーって操って英語でギャンブルしてました。
めちゃくちゃおもしろかったです。

やさしい調理師さんがごはんを作ってくれて
お酒を用意してくれて、うわあ!でした。
イタリア人も参加の
でっかくてきれいな一戸建てでパーティー。

なんかすごい恵まれてるんやな、あたし、って思いました。
いろんな人と出会うチャンスをほんとにめまぐるしく与えてもらっています。


いろんな職業、いろんな感性
いろんなジャンルの人と出会えてほんまに毎日たのしい!
おもしろい!


子供ができたら
おかんも若い時はブイブイ言わしとったんやで~
って今のこの20代後半のことを話してあげたいと思います。



明日は防災訓練。
いざという時にスタッフを守ってあげられるように
しっかり訓練を受けて参ります。

ほっぺたの内側がめっちゃ腫れて早退するという不名誉な今日も
大事な大事な今日になりました。


深い悲しみ

2010年02月13日 | 想うこと

先週の金曜日、
一瞬見動きができなくなるほどの思いがけない深い悲しみに
襲われて途方に暮れました。

悲しくて人目を憚らず泣くようなことはしばらくなかったので
涙が勝手に出てきて止まらなくて戸惑いました。

先週の週末は一滴もお酒を飲まず
ちゃんと命とか人間について考えました。


土曜日はお休みなのに遊びにも行かず家にひとりでいました。


あたしがそんな週末を過ごしたところで
何も変わりはしないけど、悲しい気持ちを忘れたくなかったから、
ちゃんと悲しみました。


生まれてこれなかった命がありました。


みんなが待っていたのに育たなかった命がありました。

生まれてこなければ死ぬっていわないのかもしれないけど
それははっきりと命が失われた瞬間だったと思います。

命が失われることを死ぬっていうのだと思います。



命を生み出す力をそれぞれみんなが持っていて
生まれてくる力を持ってみんな生まれてきてる。

生まれてきてからも生きるのが苦しくて
しっかりと生きていけない人がいたり
生まれるとか、生きるとか、本当に生き物の根源の部分を考えて過ごしました。


一週間、心の中は相当混乱していて、相当暗かったです。


昨日、その強い女性に会いました。
自分の中に宿った命を失った女性。

会ったら絶対、泣いてしまうと思っていたけど
その女性の明るい笑顔と、生物としての本当の強さに包まれて
あたしは安堵していました。

やっぱり、女性は強いですね。
母を感じました。
母性って、心地いいものです。 なによりも。

そしてその女性からバレンタインのチョコをいただきました。

愛されているって、こんなにもはっきりとわかるものなんですね。

質量とか、重量、自分の五感で感じられる感覚すべてを使うよりも
もっと実体を感じられて、あたたかで、
自分の手に持っているなによりも確かさを感じられる愛情でした。




今週の月曜日、
8時過ぎに見慣れた姿がうちの店にありました。

とても自然にそこにあったその姿をみつけたとき、
自分の心が動くっていう瞬間を実感しました。

心って腕とか指とかと同じ。
動くんです。


そこにいたのは、あたしの親友です。
彼女もバレンタインのチョコを持ってきてくれました。

チョコを渡すためにあたしの職場まで来てくれたんです。
何気ない表情で。
当たり前のことのように、ごはん食べて帰ろうって。


バレンタインってこんなにも、
お互いの愛情を確認できるイベントなんですね。

たかだかチョコをあげるだけの
お菓子会社が作ったイベントやんって冷めた考え方は今すぐ捨てたほうがいいです。


損しています! 絶対、損してるから!!


男の子はいいなぁって思っていました。
かわいい女の子からチョコとかもらって告白とかされて。

でも今年のバレンタインは本当に女の子でよかったと思えてる。



今週はおしゃれして飲みにいこうっと