かぐわしき日々の顛末

2012-10-07 23:59:19 | しあわせの日々
ええ、今回はびろうな話で・・・お食事中の方には申し訳ありません。

今年の夏、我が家ではちょっとした問題が勃発しておりました。
8月の暑いころになって、なんだか家の中に異臭が漂うように!

しかも、なんというかその、下水・・のような時もあれば
オナラ臭いような日もあれば・・。

確かにうちは、古い戸建を改修して住んでいるので、
あちこちガタが来ていてもおかしくはないのです。
床がきしむ、とか壁がボロい、とかなら全然問題ないんですが
臭いのだけは勘弁な。

下水が詰まっているのかとか、パイプマンを流してみたりとか
色々と試してもダメ。
浄化槽(そうなんです、私が住む地域、まだ本下水じゃないんです)の
ブロワー(空気を送り込む装置です)も壊れてないはずだし・・・・。

万策尽き果て、だめもとで浄化槽清掃会社のオジサンに相談。

・・・・・
・・・・・
・・・・・


犯人はこやつでした。


浄化槽のおじさん『うーん、浄化槽の装置はちゃんと動いているよ。
         ・・・・なんか、おかしなもの流してないよね?』
母『ええ。あ、うち猫飼ってるので、オカラの猫砂とウンチは流してますけど』
おじさん『!!だーめだよー!動物のウンチなんて流したら!
     人間のとは中身が違うんだから、浄化槽が悲鳴あげちゃうよ!
     流していいのは、本下水のトイレだけ!』

え~~~!!そうなんですかい!!

母、知りませんでした・・・・。
つまりこのニオイは、浄化槽の処理能力を微妙にオーバーしかかっていた
といことだったのか。
なんという強烈なモノを毎日、師匠よ。




ま、そんなわけで早急に流すのはヤメにして、新しいバクテリアを
投入したところ、悪臭問題は解決。

危ない危ない。無知は恐ろしいですねえ。
今まで普通に本下水を当たり前と思って暮らしていたからなあ。

ちなみに浄化槽のトイレは、酸性の洗剤は禁止。
あと、流せるトイレクリーナーも、流しちゃだめなんだってさ。
勉強になりました!

(師匠のウンチは燃えるゴミで出すからご安心下さいませ。)

にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ



おっとりはきょうもしあわせ。