山野草愛好の東松塚山

植物を愛し、実生~栽培、花の鑑賞、撮影、そして、我家の植物を中心
にブログをして楽しんで居ます。

庭のムラサキシキブ(紫式部)の実・・・おもと実親の実・・・・・

2013-09-30 21:30:29 | インポート
庭のムラサキシキブ(紫式部)の実が光沢の有る紫色に成ってきました。
鉢植えのおもと(万年青)の実親の実が大きく成り、少し黄色味を帯びて来たように思われますが・・・





庭のムラサキシキブ(紫式部)の実 : ムラサキシキブ(紫式部)の実が色付き始めました。小さな実が節々にまとまって生り、光沢のある紫色をして居ます。(撮影:9月29日)

 ムラサキシクブ(紫式部)の実・・①、活き良い良く伸びた枝にも沢山の実が生って色付き始めました。 

 ムラサキシクブ(紫式部)の実・・②、空に向かって活き良い良く伸びた枝の一部・・


 ムラサキシクブ(紫式部)の実・・③、株の上の方の小枝・・ 


 ムラサキシクブ(紫式部)の実・・④、下の方の小枝の一部・・


 ムラサキシクブ(紫式部)の実・・⑤、一部の実をアップ、光り輝いた紫色・・ 




おもと実親の実 : 鉢植えにして居るおもと(万年青)の実親の実が大きく成って来ました。万年青はこれらの実親を利用して新品種を作出して居ます。おもと(万年青)の実親の実が少し黄色味を帯びて来たようです。これから真赤に色付きますので、色付いてから採集・保管して、来年2月末頃に播いて居ます。(撮影:9月29日)


 おもと(万年青)の実親の実・・①、大きく成って来ました・・・


 おもと(万年青)の実親の実・・②、この1粒の中に1~4コ程種が入って居ます・・・


 おもと(万年青)の実親の実・・③、好みには幾らか縞が入っています・・苗に斑の出る確率が良いかな・・・




☆これからも毎日ブログをアップして行こうと思って居ります。
    ↓ ? ↓ 下の写真の花ををクリックして、応援お願い致します。



にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村:プルプラセンス


にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村:アシュウド・サンセット

☆ 上の写真をクリックすると、クリスマスローズの情報が一杯ですよ~・・
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭のガウラ(白蝶草)とホト... | トップ | 庭に咲くセージと西洋ツユク... »
最新の画像もっと見る

インポート」カテゴリの最新記事