山野草愛好の東松塚山

植物を愛し、実生~栽培、花の鑑賞、撮影、そして、我家の植物を中心
にブログをして楽しんで居ます。

6月から咲き続けた千日草の花・・・おもと(万年青)の実・・・・・

2013-11-28 18:27:48 | インポート
6月から咲き続けて来たセンニチソウ(千日草)も寒さで枯れ葉に成り、いよいよお終いと成ります。種を採って、来年も春に種蒔きします。
おもと(万年青)の実親の実も赤く成って来ました。




6月から咲き続けた千日草の花 : 春にたねを蒔き、庭に植えた千日草は長い間咲き続けて来ましたが、寒さで枯れ始めました。長い間楽しませて頂き、有難う・・・。乾燥して種を採り、又、来春種蒔きして楽しみます。庭に直蒔きは発芽が悪いので、ポット蒔きして苗を庭に植えるのが良い様です。


 庭のセンニチソウ(千日草)は葉が枯れて来ました。最初の花は6カ月程、花穂に小さな花を次々と咲かせます。


 千日草:葉は枯れても花・花穂はまだ確りしています。


 庭のセンニチソウ(千日草)は葉が枯れてドライフラワーの様です。ドライフラワーにしても、長持ちますよ。


 庭のセンニチソウ(千日草)の花・花穂・・・


 庭のセンニチソウ(千日草)の花・花穂の下の方から、花弁の色も抜けている物は早くから咲いた物です。色抜けした所には種が出来て居ます。




おもと(万年青)の実 : おもと(万年青)の実親の花を交配した物が実を結び大きく成って、色付いて来ました。一部を紹介します。実は年末に採集し、保管して置き来春3月中旬頃種蒔きします。


 おもと(万年青)の実親の実・・①、色付いて来ました。


 おもと(万年青)の実親の実・・②


 おもと(万年青)の実親の実・・③、この実が一番良い色に、色付いて居ました。 




☆これからも毎日ブログをアップして行こうと思って居ります。
    ↓ ? ↓ 下の写真の花ををクリックして、応援お願い致します。



にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村:プルプラセンス


にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村:アシュウド・サンセット

☆ 上の写真をクリックすると、クリスマスローズの情報が一杯ですよ~・・
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我家のみかん(蜜柑)と  ... | トップ | 今日は快晴・富士五湖からの... »
最新の画像もっと見る

インポート」カテゴリの最新記事