山野草愛好の東松塚山

植物を愛し、実生~栽培、花の鑑賞、撮影、そして、我家の植物を中心
にブログをして楽しんで居ます。

小川(水路)の畔にて・・曼珠紗華(彼岸花)・・赤とんぼ・・川底・・・・・

2013-09-21 23:32:56 | インポート
我家の秋の収穫が終わった田圃の方に行って見ると、彼岸花が咲いて居ました。小川(水路)の畔の彼岸花を撮って居ると、赤とんぼが飛んで来て近くに止まってくれました。
又、水路に掘った小川の川底を見ると、ある範囲だけ川の流れで、削られた岩の波紋が綺麗に見えました。





小川(水路)の畔にて・・彼岸花と赤とんぼ : 当地区の田の耕地もほぼ稲刈りが終わりつつ有ります。我家も収穫が終わりました。この田圃の方に行って見ると、小川(コンクリート水路)の脇に彼岸花が咲いて居ました。写真を撮って居ると、赤とんぼ(夫婦かな!)が飛んできて、近くに止まってくれました。シャッターチャンスとばかりに撮りました。その一部を掲載します。(撮影:9月21日)


 小川(コンクリート水路)の畔に咲く真赤な曼珠紗華(彼岸花)・・


 小川(コンクリート水路)の畔に咲く真赤な曼珠紗華(彼岸花)の側に赤とんぼがやって来て止まりました。


 小川の畔に咲く真赤な曼珠紗華(彼岸花)と赤とんぼの夫婦!・・①、赤い方が雄(♂)・茶系の方は雌(♀)でしょう・・・


 小川の畔に咲く真赤な曼珠紗華(彼岸花)と赤とんぼの夫婦!・・②


 小川の畔に咲く真赤な曼珠紗華(彼岸花)と赤とんぼの夫婦!・・③、赤とんぼが暫く止まって居ました。




小川(水路)の畔にて・川底・・赤とんぼ : 別の小川(水路)に移動して見ると、一部分の所の川底がとても綺麗な場所が有りました。川底の岩盤が水の流れで浸食されて、波紋が出来ていました。其処へ陽射しが反射してとても綺麗でした。すると小川の畔の草の葉に赤とんぼの雌(♀)がやって来ました。(撮影:9月21日)


 小川の川底の岩盤の波紋と陽射しの反射で、川底が綺麗・・①


 小川の川底の岩盤の波紋と陽射しの反射で、川底が綺麗・・②


 小川の川底の岩盤の波紋と陽射しの反射で、川底が綺麗・・③、拡大してみてね(拡大:写真の上にカーソルを持って行きマウスの左をクイックです)


 小川の畔の草に止まった赤とんぼの雌(♀)・・・①


 小川の畔の草に止まった赤とんぼの雌(♀)・・・②




☆これからも毎日ブログをアップして行こうと思って居ります。
    ↓ ? ↓ 下の写真の花ををクリックして、応援お願い致します。



にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村:プルプラセンス


にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村:アシュウド・サンセット

☆ 上の写真をクリックすると、クリスマスローズの情報が一杯ですよ~・・
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 斑入りヤブラン・・白花ツル... | トップ | おもと名作展にて »
最新の画像もっと見る

インポート」カテゴリの最新記事