山野草愛好の東松塚山

植物を愛し、実生~栽培、花の鑑賞、撮影、そして、我家の植物を中心
にブログをして楽しんで居ます。

氷川神社の秋の大祭(新嘗祭)・・・だんごを奉納・・・・・

2013-11-23 19:39:21 | インポート
地元に有る氷川神社の秋の大祭(新嘗祭)でした。今年は神社の当番の為、地区内でだんごを作って、一飯台奉納しました。大祭の終わりには参拝に来た大勢の方に、団子を差し上げました。




氷川神社の秋の大祭(新嘗祭) : 新嘗祭は収穫祭に当たる物で、古くから祝祭日の1つと成って居た様です。今でも「勤労感謝の日」として、祝祭日として残って居ます。当地区の氷川神社では団子の奉納やもちつき踊りの奉納が行われて居ます。今回、もちつき踊りの奉納は有りませんでしたが、当番や関係者により、だんごの奉納をして、大祭終了後、参拝者に差し上げました。多数の参拝に飯台2つ分を配りました。


 神社の鳥居前には朝から旗が掲げられます。


 神社の建屋内も垂れ幕やお供え等して、大祭の準備が出来て来ました。


 我々当番はかまどに火を起こして団子作りの準備です。午前8時~・・・


 女性達はだんご作りです・・・


 だんごを蒸篭で蒸かしている最中・・・


 蒸かし上がった、だんごを広げて、団扇で乾かして居る所・・美味しそうでしょ・・・・・


 飯台に山盛りに入れて奉納しました。・・(右側に並んだ飯台3つ)・・この内の2つの飯台分は参拝者に差し上げました。(袋詰めしていて写真を撮り忘れました。)・・・・




☆これからも毎日ブログをアップして行こうと思って居ります。
    ↓ ? ↓ 下の写真の花ををクリックして、応援お願い致します。



にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村:プルプラセンス


にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村:アシュウド・サンセット

☆ 上の写真をクリックすると、クリスマスローズの情報が一杯ですよ~・・

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富山県の金太郎温泉へ一泊旅... | トップ | 多肉植物の葉組みは花の様・... »
最新の画像もっと見る

インポート」カテゴリの最新記事