おとうぼんの備忘録

おとうぼんの菜園やおでかけの記録です

畑してきました。

2017-11-05 15:20:53 | 家庭菜園
7:00出勤です。
週末は3週連続で雨だったのでちょっとだけ頑張ってきました。まずは収穫です。
トマトもさびしくなりました。もうそろそろさすがに撤収でしょうか。

大根とネギ


いんげん


春菊


ブロッコリーが、連日の雨でダメになっていました。


きれいなところだけ



さすがに食べ飽きてきました。
今年はたくさんできまして、摘果などしっかりと手入れすればもう少し大きなものができたのかとも思います。


収穫はこんなもので今日の作業のメインは、さつまいもほりです。


つるの処理が面倒なんですね。


マルチをとると少し見えています。


スコップを入れて手でほりました。
なかなかの豊作です。


菜っ葉もダメになっていたので、リセット種蒔きです。


カブも虫にやられて、放置していまして、こんな状態です。


こちらもリセットしてほうれん草をまきました。


台所で芽を出していた小芋ですが、真ん中の1本が折れていまして、掘ってみることにしました。


まあまあできていました。


畑の様子を見て回っていると、黒豆が
収穫時に1株抜いたまま忘れていたもの発見。


黒豆はこれだけ来年の種用に残します。


大豆はこれだけ豆にします。




にんにくも芽が出ていました。



昨日一昨日はおでかけしていたので、その記事はまた後日。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨でも大人は遠足です。 | トップ | おとうぼんの一人旅。1 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大収穫ですね (早起き)
2017-11-11 08:18:53
さつまいもは大収穫ですね。
トマトが未だに収穫できているのもすごいですね。
(うちは青いままのを収穫して撤収しました。放っておくと追熟で赤くなる…ものもありますから。)
返信する
早起きさんへ (おとうぼん)
2017-11-11 17:53:53
焼芋がたくさん食べられそうです。
購入苗の鳴門金時と、自家苗の紅はるか?紅あずま?
がどれがどれかわかりません。

トマトはまだ引っ張っています。
でも、夏に収穫するものに比べ
甘みがあまりありません。
返信する

コメントを投稿