オトン介護日記~未知の世界へ~

認知症になったオトンの介護日記。
不安と不満を延々ぶちまけます。

帯状疱疹

2015-05-16 21:27:36 | 介護日記
これになるのって、あきらかに介護している家族の方だよね?
だって、ストレスはあきらかにこっちの方がかかってる。
本人はすぐに忘れるんだもん。

が、しかし…。

オトンだよ。
オトンがなったんだよ。

内股のところにぶわ~ッっと水ぶくれ。
てっきりお洩らしのしすぎて、皮膚がかぶれたんだと思っていて、
ただあまりにもヒドイから皮膚科に連れていった。

お試しデイサービスの時に、オカンが施設の人に「お洩らしでかぶれる?」と聞いたところ、
施設でも利用している皮膚科を紹介してもらったのだ。

医師に見てもらったところ一発で「帯状疱疹だね」と言われた。
ただのかぶれだと思っていた我々はビックリ!!

言われてみると…、
毎晩1時間おきに徘徊してりゃ、たしかに睡眠不足になるわ。
寝不足による免疫力低下&加齢 ってとこか。
通常これだけ水ぶくれができてると相当痛いはずだそうだが、

さすが認知症。

痛みの感覚もないようだ。

抗生剤みたいなのを処方されたけど、年寄りが飲むと腎臓に負担がかかるらしく、
通常の半分の量の薬になった。
それと、化のう止めの軟膏をどっさりと保護用のガーゼ一式。

水ぶくれがヒドイのでお風呂は当分シャワーだけなんだけど、
本人、なぜ風呂に入れないのか分かっていない。
入ったとしても烏の行水のくせにこういう時はやけにこだわる。

その都度説明して「ホントか!?」のリアクション。
いやいや…あなたの体に起きてることでしょッ!

こっちが説明に飽きるわ!!